教室ブログ

2020.05.27

国破れて山河在り

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

 

緊急事態宣言が解除されて,街は少しずつ元に戻ろうとしています。

夜間の営業を自粛していた飲食店は,営業時間を延長し始めました。

食料品売場しか営業していなかったデパートは,全館での営業を再開しました。

道行く人の数も,心なしか増えたように思えます。

 

ですが……。

 

何もかもが元通りになったわけではありません。

営業している店はドアを開け放っています。

飲食店の席は1つ置きにしか座ることができません。

そして,ほとんどの人が相変わらずマスクを付けています。

 

ウィルスの感染拡大に歯止めがかかったのは確かです。

しかし,専門家と呼ばれる人たちは,「第二波」「第三波」が必ず来ると,口を揃えて警告します。

ロシアやインド,そしてアフリカ諸国など,感染の拡大が続いている地域もあります。

もうすっかり安全になった,などと言える状況ではないのです。

 

だから,これからも当分の間,大勢で集まらず,人との距離を保って過ごすことになります。

「テレワーク」や「デリバリー」がよいこととされ,「不要不急」は罪悪視されることでしょう。

世の中が,人の暮らしが,すべて元通りになるのは,きっとまだまだ先のことに違いありません。

 

 

 

 

自宅の最寄り駅のコンコースに,今年もツバメが巣を作っています。

ツバメは,人の世の移ろいなど知る由もなく,卵を産み,ひなを育てます。

 

いつに変わらぬ初夏の光景に,何故か心を揺さぶられる。

そんな令和2年の5月です。

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733