教室ブログ

2020.05.11

漢字練習のススメ

こんにちは。

個別指導Wam深谷上校 船越です。

 

学校の休校期間の宿題は進んでいるでしょうか。

漢字練習が宿題に出ている学校もあると思います。

 

みんな大好き漢字練習♪(は?)

……実際は得意不得意や好き嫌いが分かれるかもしれませんが、漢字練習をきちんとやっておくといいことがあるって、とある塾のカリスマ国語講師が言うてましたで。

 

漢字問題で点数が取れる!
読解のテストの場合,出題された文章に興味が持てるかどうかで得点が上下してしまいます。漢字については日ごろの練習次第でいつでも高得点できるようになります。

 

語彙がふえて、文章が読みやすくなる!
知っている言葉の数がふえれば、文章が読みやすくなります。漢字は表意文字ですから、初見の言葉でも覚えた漢字の意味を手がかりにして予想できるようになります。そして、知らない言葉の意味を予想する力がつけば、難しい文章が出題されてもねばり強く読み進められるようになります。

 

社会などの語句も覚えやすくなる!
みなさんは社会の語句を覚えるとき、目を閉じて心のなかで「こうふぼんち、こうふぼんち、こうふぼんち…」などと唱えたことはありませんか。語句を覚えるとき、みなさんは目だけで覚えているわけではなく、同時にその音を耳で聞きながら覚えています。だから、読み方を知らないと、目だけに頼るようになって語句を覚えにくくなります。漢字練習をして漢字の読みに強くなっておけば、そんな心配もなくなります。

 

ここまで話を聞いただけでも、もう漢字練習をしたくてしたくてたまらなくなってきたでしょう。でも、驚くべきことに、漢字練習のいいことは、さらにほかにもあるのです。

 

勉強する習慣を身につけられる!
覚えるのにかかる時間は人それぞれですが、覚えるまで時間をかけてしっかりと漢字練習をすればテストでは必ず高得点が取れます。練習して高得点を取ることをくり返すうち、知らず知らずに勉強の習慣が身についていることでしょう。

 

勉強へのモチベーションの支えになる!

まじめに練習をすれば高得点できる漢字の勉強に不調はないので、算数・数学などの教科の成績が伸び悩んでいるときにも勉強を続けるモチベーションの支えになります。

 

勉強の仕方を工夫しやすい!
学年が上がるにつれてやらなければいけない課題がふえていくので、勉強の仕方を工夫してひとつひとつの課題を短時間で済ますようにしていかなければいけませんが、漢字練習はその練習にもなります。

 

漢字練習をするとどんないいことがあるのか考えてきましたが、以上をふまえてみなさんに言いたいことは、ただひとつ。

 

日々の漢字練習をサボらずがんばりましょう!!!

 

問い合わせは以下まで

個別指導Wam深谷上校

0467-40-5810

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733