教室ブログ

2020.05.09

やれることをやる

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

コロナ禍による緊急事態宣言が発令されてから約2ヶ月が経ちました。

教育業界にもその影響は大きく、未だに「この先どうなることやら…」という感じでございます。

社会的にも生活的にも、色々と気になることは尽きませんが、もちろん塾的にも気になることはたくさんあります。

 

各学校の授業の遅れをどう取り戻すのか。。

確定はしていないものの、土日が授業になるとか、夏休みや冬休みが縮小(もしくは消滅?)するとか、9月新学期制になるとか、1日の授業時間が増えるとか…。

 

テストとかもどうなるのか。。

3学期制の学校では、例年なら1学期の中間テスト前の時期ですが、まだ学校の勉強もやっていない状態。。ほとんどの学校で中間テストがなくなったと報告を受けています。また、中3生のチャレンジテストもなくなったとか。

 

政府や自治体から情報が出てくるのが、実施の直近だったりするので、対応もバタバタです。

 

がしかし、今は日本中(世界中?)が同じような状況ですよね。なので「個々が如何に、この先どんな状態になってもしっかりと対応出来るようにしておくのか」ということが肝要ではないかと思うのです。

「学校で授業をやっていないから何もしない」のではなく「いつ、何がどうなってもいいように準備をしておく」のですね。

常々から生徒には「勉強はフライングOK!」とずっと言っています。他人に合わせる必要はなく、自分が出来ることをしっかりと準備しておけばいいし、むしろしておくべきですよね。

 

では「具体的に、何を、どうすればいいのか?」

はい。いつでもききにきてください。

しっかりとアドバイスさせていただきます。

 

最近は若干(本当に若干ですが)終息の兆しもうっすら見えてきている感じがします。が、ここで気を緩めず、みんな無事に頑張って乗り越えましょう!

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問合せくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733