教室ブログ

2020.05.07

人と人との繋がりの大切さ

皆さんこんにちは。

個別指導Wam福泉校です。

 

GWも明けまして、GW期間中は僕も含め皆さんも出来る限りの外出自粛に

大変であったと思いますし、特定警戒地域である大阪府は今後も続くと思うと

気疲れしてしまいますが、皆さんここは踏ん張りましょう!

 

そんな僕はこのGWの自粛期間中に経済の勉強をしていました。

そこで「MMT理論」というものを深く知っていくと、凄く自身に自信が持てました。

この理論を具体的に説明すると莫大な量を書かないといけないので、簡単な理論の主旨と

何故自信を持てたかをここで述べたいと思います。

 

この理論は国内の主流派経済学者における、今の日本の財政の考え方について

今までの経済史を振り返って、さらには明快なデータを使って全否定し、

何故デフレ脱却が出来ないのか、国内実質GDPがマイナス成長なのか、

このままだと円の価値はどうなるのか、コロナ恐慌で今後の経済はどうなるのか、

または以上の事を緩和させる対応策とは何かを、お金の本来の考え方と共に

事実を説明するといった内容でした。

 

僕はこれについて、果たしてこれが正解なのかどうかは分かりませんが

それでも勉強する限り、本当に納得と共感する事ばかりでした!!

これを唱えた、または普及させようとしている経済学者の方々に敬意を表します。

 

そして何より、この理論を提唱する海外や国内のMMT派経済学者が

今蔓延っている多数派の主流派経済学者からメディアを始め、様々な角度で猛烈に批判され続けても、

長いものに巻かれる事なく、決して屈せず、「自国民の為に」と必死で提唱し続けて、最初は全くゼロ

だった支持者が徐々に増えていって、やがては国会議員にもこの派閥が出来て、その議員と即座に

コラボレートし、政治も徐々にではあるが変わりつつある背景を見て、自分が良かれと思って志したもの、自分が自分の為や人の為にこうしたいと思ったものは、例え逆境からのスタートであったとしても、正しいと思えるデータやそれに基づいて納得してもらえる今後の方向論や方法論を完成させて必死に世間に問いかけていけば、少しずつからでも伝わり、やがては世間が驚く位伝わる可能性だってあるものなんだと凄く勉強になり、同時に良い刺激と良い自信を改めて持てる様になったという事です。

 

これはこの自粛期間中に、とある方から「是非読んでみれば」と勧められて知ったもので

自分からはとてもこういう知識を取得する機会はなかったと思います。

 

結論、人と人との繋がりは大切なものです。

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733