教室ブログ

2020.04.22

天気予想をしよう!!~勉強する理由~

こんにちは。

個別指導Wam城北中曽根校の小島です。

 

なぜ勉強するのか?(又はしなければいけないのか?)

これには大小様々な答えがあり、

また、人によってその答えに納得がいったりいかなかったりするので、

非常に難しい問題です。

 

私が思う、勉強した方が良い理由の一つに、

「日々の生活が豊かになるから」というものがあります。

 

かなり漠然とした理由ですが、一つ例を出してみましょう。

中学2年の理科で習う、気象の知識を使います。

 

 

 

上の画像は、気象庁のホームページに載っていた、4月22日・午前3時の天気図です。

出典:気象庁ホームページ (https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/wxchart/quickdaily.html?show=20200422

 

この図を見ると、日本列島の真ん中から北東にかけて低気圧に覆われています。

また、北海道の北西にも強い低気圧があります。

低気圧があると上昇気流が生まれ、天気が悪くなりやすいのでした。

 

また、低気圧に伴った前線の形を見ると、日本列島の南に、東西を横切る形で寒冷前線と停滞前線が見えます。

この前線の記号から、前線を境目にして、寒気が北・暖気が南にあることが分かります。

つまり、今日本列島は寒気に覆われていることが分かります。

 

最近天気が不安定で寒い日が続くのは、日本列島を覆う低気圧と寒気が原因のようです。

 

次に、図の西側、中国大陸のあたりに注目してみましょう。

高気圧が2つあることが分かります。

高気圧があると下降気流が生まれ、天気が良くなりやすいのでした。

 

さて、日本列島の天気は、基本的に西から東へと変わっていきます。

これは、日本の上空を偏西風が西から東へと吹いているためです。

(これは社会でも習います)

 

なので、この天気図からこれからの気候を予想してみると、

日本の北東にある低気圧がさらに北東へと進み

大陸側の高気圧が前線に沿って北東へ移動し、日本の上空に張り出すのではないでしょうか。

高気圧が張り出すことに伴い、これから日本列島の天気は良くなり、気温も上昇すると考えられます。

(はずれたらごめんなさい)

 

以上が天気図からの天気予想です。

中学生で習う範囲の知識からでも、これだけのことが理解・予想できます。

 

 

勉強して様々な知識や考え方を身に付け、それらを組み合わせて考えることで、

日常で起きる物事の背景を知ることが出来るようになります。

 

今回は天気図から、最近天気が良くない理由を考えたり、天気の予測を行ったりしました。

天気予報を見てこれから天気が良くなる予報だったならば、その裏付けが自分の中でできたことになります。

逆に、もしも天気が一向に良くなる気配がないのなら、予想を立てた方法のどこかが間違っているか、

正確に予想するためにはより深い知識が必要だったのかもしれず、より深いを考えるきっかけに

 

こうして色々な考えを巡らせ、知識を得て、理解を深めていくことで、

より世の中の仕組みを知ることができるようになります。

仕組みを理解すれば安心が生まれますし、

理解していく過程が自分自身の成長にもつながります。

 

これが、日々の生活が豊かになるということの意味です。

 

学校に通って勉強するということは、世の中の仕組みを理解するための材料を集めるということです。

今しっかり勉強しておけば、将来より豊かな生活を送れるようになります。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733