教室ブログ

2020.04.24

世間的には手抜きなのでしょうが

こんにちは!Wam新大前校の藤井です。

 

久々の更新です。

 

さて食事は外食が多い私なのですが、数日前から外食のチェーン店は軒並み20:00以降は持ち帰りのみ、となってしまい校舎を出てから軽く牛丼でも・・・

というささやかな日常の楽しみもとうとうなくなりました。

テイクアウトして家で牛丼を食べるというのはどうもなあ・・・

お店でどんぶりに入ってご飯がアツアツだからこそ美味いんだけどなあ・・・

 

首都圏中心の緊急事態宣言からいずれ新潟でも外食ができなくなるかも、と覚悟はできていましたので今は仕方がないです。

だから、というわけでもないのですが実は最近「世界一美味しい手抜きごはん」という料理本を買って自宅で料理をはじめました。この本、今かなり売れているようです。

 

うどんのレシピだけでも10品近く載っていてそれもことごとく10分以内に作れる。調味料なんかもあまり凝ったものは使わないし、材料の下ごしらえ(これが今までの挫折の原因)とかめんどくさいことは一切言わないのが嬉しい。基本的にフライパン1つ、鍋1つだけで済むものばかり。あとは電子レンジがあれば。

 

 

その中でも最も簡単なものを紹介します

「塩こんぶうどん」(1人前)

・冷凍うどんをレンジで4分10秒チン

・皿に移し、そこに醤油大さじ1、マヨネーズ大さじ1、ごま油小さじ1を混ぜる。

・塩こんぶをひとつかみのせる(約5g)

 

これで終わり。しかし・・・うううううう美味い!!!!!!!美味すぎる。最高。

そして調理器具にはフライパンすら使いません。

 

毎日毎日ご家族に美味しい料理をつくっていらっしゃるお母さんなどから見れば、おそらくこれは料理と呼べるものではないレベルだと思うのですが。。。。。

 

けれど、上記の材料の中で私のこれまでの人生ではじめて自分で買ったものが

 

・冷凍うどん(袋のゆでうどんはもちろん愛用しております)

・ごま油(サラダ油は持ってます)

・塩こんぶ(こんなのが100円くらいで売っていることすら知らなかった)

 

という有様でして、この1週間くらいで

・酢(ポン酢は愛用しています。ただの酢、ね)

・だしの素

・砂糖

・みりん

 

を揃えました。

 

次回は勉強の話をしたいと思います。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733