教室ブログ

2020.01.20

睦月とそしてセンター試験

睦月
皆さんご存じの通り1月の異名です。
正月に家族や親せき、親しい友人などが集まり、互いに睦みあうからとか、
「もとつき」(元月、基月?)がなまったものとか諸説あります。
一年の最初の月ですから、年間目標を立てるのもよいでしょう。

さて、センター試験ですが、2020年最後のセンター試験はなんとスマホ使用が試験中に見とがめられるという事案が発生しました。
いろいろと取りざたされてはいますが、
「日頃の習慣をついやってしまった」
という説が一番近いのではないかと思っています。
やりかたがあまりにもお粗末すぎるので...

カンニングは絶対だめです。
一生を棒に振る可能性だってありますからね。
カンニングペーパー作る暇があったらちゃんと勉強しろ!
と言いたいところですが、作ることは実は勉強に絶対ならないとは言い切れないところがあります。
いわゆるまとめペーパーなのですから、作る時点で内容を理解していないとできっこないわけです。まぁ使ったら最後ですけれどね。
そこで「単語カード」の活用です。
裏表に英単語、熟語とその意味を書き、リングを通してあり、ポケットに簡単に出し入れできるアレですね。
応用はかなり効きますし、安価です。
何よりも作る時点でかなりの勉強になっていて、あとはそれを思い出すという、実に効率の良い勉強法です。
馬鹿にしてないで一回お試しあれ。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733