教室ブログ

2019.10.31

門真市 寝屋川市 大東市にお住いの皆様こんにちは 個別指導Wam四宮校 山ノ井です

ほんのひと月前では半袖でも気持ちよく過ごせていたのに今ではもう一枚上着が欲しくなるようになってきましたね。 まもなく紅葉もきれいに見れるでしょう。

そんな日々を過ごしている中、ちょっと気になる事が。

授業中、教室を見廻していると 「クルクルクル」時には「クルクルクルクルクルクル」とペンを回しながら授業を受けている姿が見受けられます。中には「クルクルクル」「ポトッ」 「クルクルクル」「ポトッ」

回しては落し、回しては落しを繰り返している者も。

そのたびに注意するのですがなかなか癖はやめられないようで気づけばまた「クルクルクル」

諸説によるとペンを回すことにより緊張を緩和したり集中力をあげる効果があると言われておりますが…

私の体験からひとつ

私が中学生のころ 3年生の2学期 実力テストの際 何気なく「クルクルクル」「クルクルクル」と回しながら問題を解いている時に、何かの拍子にその回していたペンが「ブゥーーーーーーーーーーン」と遥かかなたへ 教室中の視線が一斉にこちらの方に。

焦りまくってその後の試験はもうハチャメチャに。

変な癖 早いうちに修正しようね。

もう一つ。こちらは癖ではないのですが 問題を解いていて間違いに気付き消しゴムで訂正しようとするとき

シャーペンや鉛筆のおしりについているちっちゃい消しゴムで「ゴシゴシゴシ」 「ゴシゴシゴシ」

そのうち力が入りすぎて「ビリッ」

これがテスト用紙ならまたまた焦りまくり。

みんな ふで箱にはよく消える柔らかい消しゴムを用意しておいてね。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733