2019年09月19日 21:37

二学期 中間テスト発表

夏期講習が終わって二学期が始まり、ここ数日で一気に秋めいて過ごしやすくなりました。日が暮れるのも若干早くなったせいもあり、夏講で賑わった教室も少し寂しい感じでしたが、、、昨日、今日と中学校では中間テスト発表があり、自習も含めて生徒が集まることで、また活気が戻ってきました。

中学1年の生徒は、一学期の中間・期末テストが中学校に入学して始めてのテストであり、結構 楽勝と感じた生徒も多いことでしょう・・・? が、二学期の中間・期末テストでは全体的に点数が下がる傾向にありますので、中学のテストは甘くないことを実感することでしょう。

主要科目の内容が難しくなる、また夏休みに部活中心の生活の為あまり勉強できていない、等々の理由が挙げられます。

とにかく5教科400点オーバーを常に意識することが大事です。

そのためにはどうするか? 電機メーカーのパナソニック創業者である松下幸之助氏の名言・格言に下記の教えがありますので紹介します。

『とにかく、考えてみることである。工夫してみることである。そして、やってみることである。失敗すればやり直せばいい。』

私の方から、ひとつの方法として右記の例をお伝えしますので参考にしてください。⇒ 理科・社会は何より暗記力と努力で高得点獲得の可能科目です。

 

塾生の皆さんへ、 スタッフ一同 しっかり・きっちりとサポートさせていただきますので、何でもお気軽に相談しに来てください。

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です