教室ブログ

2019.07.18

夏休みは本を読もう! 

こんにちは。

 

直木賞と芥川賞が決まりましたね。

学生の皆さんはあまり興味ないかもしれませんが、

文学の世界では権威のある賞なんですよ。

この賞を取った作品を、とは言いませんが、

なんでもいので夏休みにはぜひ本を読みましょう。

とはいえ宿題の読書感想文だけで苦労する人が多いかな(笑)。

本はいろんな知識を吸収できるし、感動する本も山ほどありますよ。

僕は以前、文庫本や文学全集、そしてコミック本で本棚があるれるほどでしたよ。

 

以前に、アニメやコミックにもなった「図書館戦争」(作者:有川浩(女性))

は皆さん知ってますか?

簡単に書くと、

「架空の日本で、図書が自由に読めない。図書を狩る部隊と図書を守る部隊が戦う。」

というお話ですが、すごく面白くて、

僕は小説は全シリーズ読んだし映画も全部見ました。

でも実際にそんな世界になったらいやですよね。

ちなみにお隣りの大きな国では「政治的に問題のある本」を読んだだけで、

党のえらい幹部でも辞めさせられることもあるとか・・・。

日本ではほぼ自由に本が読めるんだから、皆さんもぜひいろいろ読んでください。

動物が好きな人は「シートン動物記」や「ファーブル昆虫記」も超おすすめです。

 

そしてWam名神校には「マンガ日本の歴史」や図鑑などもおいています。

授業だけでなく、これらの本を気軽に読みに来てみませんか?

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733