教室ブログ

2019.06.20

デイリーライフ

 

皆さんこんにちは。

城北中曽根校の佐々木です。

 

 

本日は最近教室での生徒との会話をひとつ。

 

 

いつも自習に来ているある生徒の机の上に

【デイリーライフ】が置いてありました。

懐かしい!

 

 

皆様【デイリーライフ】はご存知でしょうか。

 

そうです、学校の行事・持ち物などをメモしたり、

自学を何時間したか記入し把握したり、

先生とやり取りをしたりする”あれ”です。

 

 

実は私も中学時代、【デイリーライフ】を使っていました。
毎日たわいもないことを書いて、時には先生と会話が続いたり、、
交換ノートのような使い方をしていたような気もします。

 

 

~余談~

今も交換ノートってあるのかな?(笑)

私の時はプロフィール帳や交換ノートが流行っていましたが

今はどうなんだろう。(笑)

 

 

 

中身を見ても良いと言われたので見せてもらうと、
毎日一言きちんと書いてあり、

「疲れた」が多いね(笑)などと話していると、生徒からひと言。

 

「今年の担任の先生は真面目だからコメント返してくれる」

 

嬉しそうに話します。

 

その言葉を聞いて少し感慨深いものがありました。

というのも、
生徒たちは敏感で、先生のこともよく見ているということです。

今年の担任の先生

というところがみそですね。

 

 

生徒たちから見る大人は、全て成長のお手本となります。

「不真面目」「おおざっぱ」「雑」

と思うか

「まめ」「真面目」「熱心」

と思うかは日常のちょっとしたところから感じます。

そして楽な方に真似したりしちゃうんですよね。

 

 

学校の先生が身近な大人だからという話ではありません。

 

 

私も改めて気を引き締めようと思ったお話でした。

 

 

———————————————

個別指導Wam 城北中曽根校

新潟県新発田市中曽根町1丁目3-26

0254-28-7270

0120-20-7733

———————————————

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733