教室ブログ

2019.05.20

【悲しい話、ちょっといい話】

先日、松本市が全国ネットで有名になってしまいました。民放テレビでご存知の方も多いでしょう。例の「松本走り」というものです。各都道府県の交通マナーの点で、取り上げられていました。

とても悲しく感じました。

 

私が何十年か前に松本市に住み着いた時に、車の運転で進路を譲るのは県外ナンバーで、松本ナンバーの人はほとんど譲らないという経験をたくさんしました。松本にはいい人がたくさんいらっしゃるのに、「何でかなぁ?」と当時は思ったものでした。

 

県外の知り合いが松本に遊びに来ると、時々褒められることがあります。松本は、「町にゴミが落ちていないね!」。そう言われると、県外に行った時、路上のごみの散らかりに失望することがありましたので、それに比べると、確かに松本はきれいだと思います。

 

他人への思いやり一つで、環境もガラリと変わるものなんですね。

 

ここで、平田校の自慢を一つご紹介します。

小学生から高校生まで学年に限らず、皆さんが授業を終えて帰る時、自分の机の上の「消しゴムのかす」をきちんと掃除してから席を立ちます。

私が生徒の皆さんに、「そうしようね!」とお願いも説教をした覚えもありませんが、皆さんが自主的に行ってくれています。

 

これこそ、次の人へのちょっとした思いやりですよね。

 

勉強や成績も大事ですが、それ以上に素晴らしいことですよね。

このことは、毎回ご家庭にご報告差し上げていることです。

お父さま、お母さまのお子さん方への教育のたまものです。

感謝いたします。

 

今回はお勉強以外のお話でしたが、次回からもいろいろな話題をお伝えしていきます。宜しくお願い致します。

 

松本市平田東3-29-11 2F

個別指導Wam平田校

担当:宮川 誠

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733