教室ブログ

2019.05.20

私達の役割

1学期中間テスト前です。

今日も開口一番「もう無理・・・」「マジでヤバイ・・・」とまだ課題もせずに言う生徒から、教室を開けると同時にやって来て自主的に自習している生徒まで、実に様々な生徒が学んでいる備後校です。

勉強が嫌いな生徒に対しては、勉強の仕方から何からすべてをフォローしますが、その効果は、やはり自主的に勉強する習慣があり、自分の勉強の仕方を確立している生徒に対しては、負けてしまいます。

なので、どうやったら自立して自分で勉強出来るかが課題となってきます(それが出来ないから塾に来ている生徒も多いわけですが・・・)。

自学自習の習慣がついて、勉強に対して創意工夫が出来るようになった生徒は、将来、仕事に対しても創意工夫し、仕事は充実するはずと考えています。

私は言われてやる仕事程つまらないものはないと思う方なので、言われてやる勉強も楽しくないだろうと思うのです。

実際にはなかなか難しい部分もありますが、自発的に学ぼうとする姿勢やそこから考える習慣を築いてあげることが、最終的には私達のもっとも大事な役割ではないかと思っています。

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733