教室ブログ

2019.05.13

相手の気持ちを変える為には

皆さんこんにちは。

個別指導Wam 福泉校です。

 

相手をやる気にさせる事、もっというと相手の気持ちを変える事は

想像するよりも何倍も奥深く、かつ大変難しいものです。

 

塾生の保護者の方からも自分の子供をやる気にさせる為にはという

相談を受けますが、いつも僕はこう答えさせていただいています。

 

「相手の気持ちを変えたければ、先ず自分が変わらないと相手は絶対に変わらないですよ」

 

どれだけ相手の気持ちを変えたくて自分で良いアドバイスだと思って助言したとしても、

相手にそれが伝わってなくて相手の気持ちが変わっていなかったら、それは本当のアドバイスでは

なく、単なる伝えた側の自己満足で終わってしまいます。

 

ではどうしたら上手く伝わるか。。

それは「何かを変えないと」何も始まりません。

 

今までの同じ事を繰り返しても相手が変わってくれない時に

自分が今までのやり方や考え方を変えてみるチャレンジをしないから

相手も変わろうと思ってくれない理屈さえ解れば、最初はそれでOKです。

 

僕が小学生だった時、家庭訪問で来た学校の先生が何かの件で、「お母さん、あの子には何回教えても一緒です」と言われた時に、母親にその場で怒られるのかと思いきや、真っ先に母親はその先生に

「わざわざそんな事を言いに来たのですか?」と逆に先生にきつく指摘した出来事がありました。

勿論僕も先生が帰った後に怒られましたが・・

恐らく母親は上で述べたチャレンジを当時のこの先生にして欲しかったのではなかったかと思います。

(他人事の様な書き方になってしまいましたが・・)

 

相手を変えたければ、まず自分を変える事を試みる。

ちなみに僕はこのチャレンジを試みた時は、良い事しかおきていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733