教室ブログ

2018.11.30

子育て

今、保護者の方と面談していますが、保護者の悩みで多いのは、我が子が自分の言うことを聞いてくれないという悩みです。勉強しろと言ってもしない、それをしちゃダメと言っても聞いてくれない、挙句の果ては喧嘩・・・というものです。

私も親なので、気持ちは十分わかるのですが、今、親が勉強しろと言ってする子供はなかなか少ないです。表向きはするかもですが・・・。そこは塾に任せてもらって、ご家庭では、我が子の褒めるところを見つけてもらって褒めてあげてほしいという話しをいつもしています。

なかなか今は褒めるところがないかもしれません。いい結果がない時は、行動が変わったことだけでも認めてあげてほしいと思います。子供は調子に乗るだけで終わるかもしれません。それでも、親に自分を否定されるよりはましだと思うのです。

子供の長所、好きな事、得意な事をみつけてあげて伸ばしてあげることが出来たらいいですよね・・・

私の子供はもう大人で、私の失敗から思う子育てはこうです。それでも言ってしまいたくなるのはわかりますが・・・

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733