教室ブログ

2018.11.30

内申は中学まで?

こんにちは。大形木戸校です。

 

中学3年生は11月の後期中間テストも終わり、来週あたりに内申点が決まる見込み

とのことです。公立入試にとって、無視できない数字。

 

子どもたちも気にしています。

 

この、学校の定期テストを中心に決まる内申点(通知表の5段階評価)は

何も中学生に限って重要なのではありません。

 

高校に進学しても強く意識しなくてはならない数字です。

 

先日、新潟県立大学の推薦入試があり、Wamから合格した子が出ました!

 

中2から継続して通い、「大学に進学する」という決意のもと、コツコツ勉強してきた子です。

 

そのかいあって通知表の平均は大学の基準点をクリアし、見事合格したのです。

正直言ってその子の通う高校からでは、普通に一般入試では少し難しいかもしれません。

 

だからこそ、目標が持ててその都度その都度努力したことが報われたのだと思います。

 

学習塾は高校入試まで、というイメージがどうしてももたれがちですが、

将来の進路を決めるたのめ大きな岐路となる高校生にとっても必要だと思います。

 

その進路がたとえ就職であったとしても、学校の通知表評価がそれに大きく影響します。

 

 

大形木戸校の今年度は開校以来高3生が最も多くなりました。

中には進路を決め「卒塾」した子もいます。

大学入試本番に向け追い込みをかけて毎日自習に来る子もいます。

 

定期考査の得点を大きくUPさせた高2生もいます。

 

学校ごとに内容も異なり、しかも難しい教科も増えます。

その場でわからないところが解決できる環境は高校生にこそ有意義だと考えます。

 

硬くなりましたが、高校生もWamの環境をもっと体験してほしい!

お問い合わせお待ちしております。

 

個別指導Wam大形木戸校

025-270-2585

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733