教室ブログ

2018.11.10

ふと、考えたこと。

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

個人的な話になりますが、私が一人暮らしを始めてまもなく30年(!?)になります。

最初は「これで俺は自由ッ!」とか「誰にも遠慮はいらない、自分だけの空間!」とか、とても夢に満ち満ちていました。

しかし、いよいよ成人を迎え、大学を卒業し、社会人になった時、今度は「自己管理」が全て「自分の責任である」ということに気付くのです。

 

今、教室長という仕事をさせて頂いている中で、「自己管理」が今度は、生徒や講師を含む「自分以外の人間」に影響を与えてしまうという場所にいます。そしてそれは「自分の責任」よりも遥かに大きく、また難解なのです。

 

…という「仕事論」的なことは、社会人の方なら一度は考えたことがあるのかな?と思います。

今、なぜいきなりこんなことを考えてしまったのかというと…

先週のブログでもお伝えした通り、今は定期テスト期間の真っ最中!

いつもより多くの生徒たちが積極的に自習に来ています。

その姿を見て…「頑張っているなあ」と思ったり、自習に来たことがない生徒のことを考えたり…

私は教室長ではありますが、生徒を24時間監視することは出来ません。あくまでも生徒が教室に来ている時だけしか対応出来ません。指示はしますが。

 

積極的に頑張っている生徒、そうでない生徒、当然その差は点数や結果に表れます。

社会に出る前の段階ですでに「自分の行動に伴う結果」を学んでいるのです。

 

なんだか、とりとめもない話になってきましたね。

つまり…みんな、自分の結果を誇れるように…頑張ってね!

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問合せくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733