教室ブログ

2018.10.27

結果もいいけど、内容もね!

みなさん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam氷室町校の廣地です!

 

体育祭や文化祭などのイヴェントも一段落し、またテストの時期がやってきます。

高槻市内の中学生は後期中間テスト、茨木市内の中学生と高校生は2学期中間テスト、さらに実力テスト、五ツ木模試、全統模試…ふぅ~。

 

で、今日の氷室町校では

小3~中2生の塾内模試が実施されています。

 

で、この模試についてですが…

もちろんテストなので、結果は大事ですけど、それ以上に大事なのが

「その結果を効果的に役立てる」ことなんですよね。

いい成績なら、そりゃ嬉しいですよ。悪い結果だと、そりゃ凹みます。

けど、塾には誰しも「現状を向上させるため」に来ているワケで。

 

そのためには先ず、自分の「現状」を知ること。

そして、その解決策を導き出し、向上させるために「効果的に」努力すること。

小さな目標の達成なしで大きな目標は達成できませんからね。

 

だから、模試の結果を返却する時はいつも「点数や偏差値も大事やけど、それ以上にココ(各問題ごとの正否、正答率)をしっかりと分析して、弱点を補強していくことやで!」と伝えます。

 

人と比べることも結果的には必要にはなりますが、先ずは自分自身をしっかりと鍛えよう!

そのために必要なことは全部やりましょう!

 

個別指導Wam氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問合せくださいね!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733