教室ブログ

2018.10.04

昭和第一学園高等学校

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

今日は,立川市にある昭和第一学園高等学校の入試説明会に参加してきました。

 

今春は定員を上回る入学者を迎えた同校の人気は健在で,今夏のオープンキャンパスなどのイベントには,4000名を超える受験生が参加したそうです。

 

同校には普通科と工学科があり,普通科には特別進学コースと総合進学コースが設けられていましたが,今年度からは,〈特別選抜コース〉〈選抜進学コース〉,そして〈総合進学コース〉の3コースに再編されました。

 

新設された特選コースは,国公立・早慶への現役合格を目指すコースです。さらに,国際理解教育が充実しており,何と全員がニュージーランドに3か月間のターム留学をするそうです。

一方,選進コースは,部活動に励みつつGMARCHへの進学を目指す,「文武両道」のコースです。

また,総進コースでは,多様な進路選択に対応するために,充実したキャリア教育が行われています。

 

そして,開校以来78年の伝統を持つ工学科では,「デジタルなものづくり」の知識と技術を学ぶ,新カリキュラムがスタートしました。東京工科大学・日本工学院専門学校と教育連携協定を結び,高大専連携によって,より発展的・専門的な学習が進められています。

 

同校は部活動もたいへん盛んで,自動車研究部や新聞部,女子ダンス部など,多くの部が各種の大会やコンテストで華々しい実績を上げています。

 

進学支援センターや国際教育センター,キャリア教育センターなど,サポート体制も充実した同校は,今後も人気を集めることでしょう。

 

昭和第一学園高等学校。生徒とともに未来を切り拓く学校です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733