教室ブログ

2018.09.25

臥薪嘗胆!!

みなさん、こんにちは!

桜丘町校の岡田です。

 

いかがお過ごしでしようか?

 

いよいよ九月も終わりに近づき

 

10月が目前に見えてきました。

 

中間試験・英語検定試験・全統マーク模試,

 

全統記述模試など,さまざまな試験が実施されます。

 

テストもどんどん返却されてくるかと思いますが

 

ここで大切なことが表題に掲げました

 

「臥薪嘗胆(がしんしょうたん)」です。

 

******************************************************

〔「史記越王勾践世家」 「呉越春秋」などから。中国の春秋時代、越王勾践こうせんに父を討たれた呉王夫差ふさは常に薪たきぎの上に寝て復讐の志を奮い立たせ、ついに仇を報いた。敗れた勾践は室内に胆きもを掛けてこれを嘗め、そのにがさで敗戦の恥辱を思い出してついに夫差を滅ぼしたという故事による〕

敵を討とうとして苦労し、努力すること。目的を達するため苦労を重ねること。肝を嘗なむ。嘗胆。

大辞林 第三版より

******************************************************

テストの結果が良くない時,悔しい気持ちを一時的には持つかもしれません。

 

しかし,その悔しさ「勉強できない悔しさ」を持ち続けることが大切です。

 

この悔しさは、次回のテストへの大きなバネとなり飛躍へと導かれると思います。

 

 

最後に、私の大好きな「松岡修造さんの言葉」です。

 

「諦めないを 諦めるな!」

 

諦めずに頑張って下さい!

 

桜丘町校 岡田

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733