教室ブログ

2018.09.13

東海大学菅生高等学校・同中等部

こんにちは。個別指導Wam 小宮町校です。

 

今日は,東海大学菅生高等学校及び東海大学菅生高等学校中等部の2019年度入試説明会に参加させていただきました。

 

塾を対象とした説明会でしたが,随分とたくさんの方がいらしていました。同校の注目の高さがうかがえます。

 

中等部の入試では,募集定員70名のところ,今年度は80名もの入学者があったとのことでした。これは第一志望の受験者が多いことの証です。

同校はあきる野市にありますが,市町村別に見ると,八王子市からの入学者が最も多くなっています。実は,八王子駅と楢原バス停から,それぞれスクールバスが運行されており,しかも座席指定なので毎朝座って通学できるのです。これなら英単語を覚えながら,あるいは読書をしながら登下校できますね。

同校では,ネイティブと日本人教師のチームティーチングによる英会話の授業や,オーストラリア英語研修などを通し,実践に役立つ英語力が育まれます。

 

高校では,「自立・自学・自生」の教育方針に基づき,人間力を高める「文武両道」の教育が行われています。

その象徴が,3年間を通じて行われる「現代文明論」という授業です。これは社会や人生の課題について考察し,多面的なものを見る力・考える力を養うための授業です。

そして,各教科の学習と部活動・行事を通して,理論と実践の二面から「思想」を培う。これが,同校の考える「文武両道」なのです。

 

お話を伺っていると,その人気の高さもうなづけます。

東海大学菅生高等学校東海大学菅生高等学校中等部,そして併設の菅生学園初等学校

お勧めですよ。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733