教室ブログ

2018.08.30

未来の価値

未来の価値は、今はまだ、誰にもわかりません・・・

 

さまざまな理由から、学校へ行かない生徒が増えています。家に引きこもってしまう場合もありますが、ネットで繋がる友達がいればまだ幸いです。

もしかしたら、1学期は頑張って学校へ行ったけど、2学期が始まるのが今憂鬱でしかたない生徒もいると思います。

最悪のことを考えるようなら無理に学校へ行く必要はないのですが、そんな子供達の学びのチャンス、何か他に学べる環境、受け皿はもっとあればいいなと思います。

 

さらに発展して考えると、子供達の予想もつかない将来を考え、もっと自由に、学びたいことを考えさせ、学び方の選択肢を広げてあげて、現状の学校の枠にとらわれない学びの選択肢があってもいいのではないかと思います。

現状の学校教育を否定するわけではなく、自分の得意、好きに気付かせて、とことん伸ばすサポートが出来る環境もあればいいなと思います。

 

それはもしかして新しい塾みたいなものかもしれません・・・

 

ただ、問題になってくるのは、将来を見据え、そんな教育が出来る人間が少ないという現実もあります。私も含め、今の大人は基本、過去や今の価値観しかないのが普通ですし、多数です。

 

ですから、学校や社会のシステムはすぐに変わる可能性は低いわけです。だったら、今のシステムの中で折合いをつけ頑張る自分と、将来の自分の為に、手探りでも自分の好きを磨く自分を持ってほしいと思うのです。将来の自分の価値はそんなところから生まれるかもしれないし自分で生んじゃえばいい、きっとそれがおもろい人生かもしれません。

 

田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733