教室ブログ

2018.06.30

勝利とは

こんにちわ。

 

勝利はうれしいもの。観ている者でさえ感動し、頑張った選手を誇りに感じる。

 

サッカーワールドカップ 日本対ポーランド戦については、様々な意見があると思います。

 

「もし」という言葉は使うべきでないかもしれませんが、10分近く淡々とボール回しを続け、日本が試合終了になった後。「もし」セネガルが残り1分のアディショナルタイムで1点を取ったなら。

 

もしそうなっていたら、日本チームの選手たちは何を思ったでしょうか。

 

「あの10分で、トコトン攻撃していれば」「そのために4年間の苦しい時間をすごしてきたのだ」

 

夢の舞台で死力を尽くした選手たちは、敗戦は悔しいだろうけれど、後悔はないのでは。

 

それを、淡々とボールを回し、敗戦し、その後のセネガルの熱狂と歓喜を横目に「どうしてこんなことになったのか」と、やりきれない気持ちになったのでは。そう考えると、選手たちが気の毒で仕方なくなります。

 

だいぶ以前、甲子園で、評判の強打者君に4連続敬遠を命じられ、苦しんだエース君。彼の心は壊れなかったのかな。真っ向勝負でホームランを打たれてしまったらイケナイのでしょうね。チームが負けるから。でも、大学では「チームのため」に相手選手にケガをさせた行為が社会問題になったばかり。

 

チームの勝利のため、目的を達するためには我慢も必要な時があります。ただ、試合の主人公は選手です。選手が輝けなかったら、結果は「残念」のものになってしまう。たとえ勝ったとしても。

 

日本選手が、アジアで唯一の決勝トーナメント進出を決めた偉業。世界の人を驚かせた日本の快進撃。それが今度ベルギー戦でピッチに立った時、世界の人に心から応援してもらえるか。ブーイングの一つでも出たら選手が気の毒過ぎます。

 

「勝っても負けても自分たちのやり遂げたことを誇りに思えること」

 

選手にそう思ってもらえる試合を期待しています。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733