2018年06月12日 20:14

スマートフォン

イオンのそばの高見町公園の西側にある、個別指導Wam高見校の井筒です。
個別指導Wam高見校は高見小、伝法小、春日出小の小学生
此花中、梅香中、春日出中や私立中の中学生、高校生が通塾されています!

 

皆さん、読んでいただきありがとうございます。

 

さて、本日はスマホと学力の関係についてお話します。

こないだ東進予備校の林先生のテレビ番組を見て知った話です。

 

皆さんは、1日にスマートフォンをどれくらい使用していますか?

 

 

高見校に通っている中学生は全員がスマホを所有しています。

今は、持っているのが当たり前になっていますよね。

 

そんな時代ですが、学力との関係を調査した結果に

私は非常に驚きました。

 

なんと・・・・

 

1日2時間以上の勉強をして、3・4時間スマホを使用すると

全く勉強をしていない事と同じ学力になるそうです!!!!

 

下記のサイトを参考に書きました。

もっと詳しく知りたい方は読んでみてください^^

 

https://ddnavi.com/review/454949/a/

 

 

 

ざっくりと要約を書くと

スマホの所有自体が悪いわけではなく

スマホが勉強の集中力を阻害しているとのことです。

 

皆さんもこんな経験があるのではないでしょうか。

 

勉強をしているときに、友達からLINEが来て

つい返信をしてしまう。

 

アプリの通知が来て、開いてしまう。

 

それが、たった30秒程度の時間だったとしても

勉強の合間に使用したことで集中力を阻害しています。

 

なので、いくら頑張って勉強をしても

した気になっているだけで、頭に入っていないのです。

 

メリハリをつけて使用する事が大事ということですね。

 

勉強中には近くに置かないようにする。

通知がならないように機内モードや電源をきる。

 

しっかりと自分でコントロールをしていきましょう!

 

中学生以上のみなさんならできるはずです。

 

それでは、また。

 

個別指導Wam高見校
大阪市塾代助成事業参画事業者
〒554-0001
大阪市此花区高見3-1-30上野ビル201号

電話でのお問い合わせ

お気軽にご相談ください

0120-20-7733
メールでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です