教室ブログ

2018.03.25

センバツ

こんにちは。 個別指導Wam小宮町校です。

 

今,阪神甲子園球場では「選抜高等学校野球大会」,いわゆる「春のセンバツ」が開催されています。

 
夏の甲子園に出るには,トーナメント形式の県予選を勝ち抜かなければいけません。一度でも負けたら,そこで終わりです。
これに対してセンバツは,前年秋の地方大会で上位に進出したチームの中から「選抜」される,というしくみです。ですから,負けたチームにも選ばれる可能性があるのです

 
さらに,センバツにはもう一つ,「21世紀枠」というものがあります。
これは自然災害や部員不足などの困難を克服して健闘しているチームや,学業や奉仕活動などで周囲に好影響を与えているチームの中から選ばれる,というユニークな制度です。
勝敗だけにこだわらず,多角的に評価する。それがセンバツなのです。

 

だから,夏の大会よりも春のセンバツの方が,私は好きです。

 
人生だって,一度負けたら終わり,ではありません。

困難と闘っている人を,善い行いをしている人を,きっと誰かが見ています。

 

テストの点が下がっても,通知表の評定が2だったとしても,決して終わりではありません。頑張ってさえいれば。

 

個別指導Wam小宮町校は,頑張る生徒さんたちを全力で応援しています。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733