教室ブログ

2018.01.18

優しさの条件反射

こんにちは。 個別指導Wam東淵野辺校です。

内外の刺激に対して、神経系を通しておこる生活体の反応を、反射と呼ぶ。通常、反射と呼ばれるのは無条件反射であり、これはその種が先天的に持っている反射行動である。これに対し、経験などで後天的(後付け)に獲得された反射行動が条件反射である。(条件反射:Wikipediaより抜粋)

 

本日、2講の授業終了後にコピー機のトナーの点検をしていたのですが、その際に中にたまっていた使用済みトナーが床に少しこぼれました。
と同時にお迎えを待っていた生徒が颯爽とティッシュを持って駆けつけてくれました。

僕がこぼしてから駆けつけるまで本当にすぐだったので、彼女にとって「困っている人がいたら助ける」というのは至極当然なことになっており、もはや反応でなく反射のレベルまできているのだと思います。

最初に引用してありますとおり、生き物は人生の課程で様々なことを体験し、色々な考えや反射行動を習得・獲得していきます。

彼女が優しい人に育ったのは周りの環境もあってのものだと思います。

そう考えると、自分の頑張り如何では自分がやさしくなれるのみならず周りの人も優しい人へとなっていける環境がつくれるのではないでしょうか?

ペイフォーワードではありませんが、今まで以上にもっと人に親切になれたらと思いました。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733