教室ブログ

2017.11.18

まず勝ちて、後に戦う

八尾市の皆さんこんにちは!曙川南中学校のすぐ北にある個別指導Wam刑部校の賀川です。個別指導Wam刑部校は、刑部小学校・曙川東小学校・曙川南中学校・成法中学校・高美中学校・龍華中学校さらには高校生まで、日々幅広い生徒が通って頂いている個別指導の塾です。

 

 

本日は作戦について少しお話させていただきます。

みなさんは
「まず勝ちて、後に戦う」
という言葉をご存知ですか?
これは中国の孫子の兵法に記されている作戦の一つです。
内容としては
「相手をしっかりと分析し、自分の現状をしっかりと把握し、なにが起こっても勝てるように準備をしておく。それが終わって初めて戦いを行う。そうしておけば、どんな戦も勝つことができる。」
というものです。

みなさんに戦争はなるべく経験してほしくはありませんが、これは中々よくできた言葉で日常生活でも大いに参考になる言葉です。

例えば先日こんな生徒がいました。
中学生の皆さんはもうすぐ期末テストがありますよね?
その生徒のA君は
「もうすぐテストや~…また勉強せなあかんのか…」
A君はテストが近づいてくると毎回しんどそうにつぶやきます。

一方B君はテストのことなど気にするそぶりもなく、授業に打ち込んでいます。
そして、A君がB君に
「いつもどうやって勉強してるん?」
と質問しました。

するとB君は
「先月から勉強してるから、今やることは暗記を忘れんようにするだけ」
と当然のように答えていました。

後にB君と話していると、B君は
「自分は勉強してたら眠くなるから1週間前にがんばられへん。だから、人より早く準備しとかなあかんねん。だいたいテスト範囲は先生に聞いたらわかるから。」
と言っていました。

これは最初に紹介しました「まず勝ちて、後に戦う」という言葉そのままです。B君は自分の性格をしっかりと分析し、相手の分析(この場合はテスト範囲ですが)を行い、しっかりと準備を行う。この作業をしっかりと終えてからテストに挑んでいるのです。

次回のテストをしっかりと伸ばすためこの記事を見た方が来月のテストに向けて今すぐ勉強を始めてくれることを祈っています。

では、しっかりと準備をして次のテストも頑張りましょう!!

 

個別指導Wam刑部校八尾市刑部3-52 小山ビル2F

TEL:072-924-3390

担当:賀川

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733