教室ブログ

2017.08.08

8月9日が来るたびに。

こんにちは。個別指導Wam小宮町校です。

8月9日を明日に控え、2年前のブログの再録ですが。私にとって一生ものの思い出なので。

以下、2015年8月9日付です。

 

8月9日が来るたびに。

 

8月9日。長崎の原爆記念日。

学生時代、広島、長崎に卒論テーマの資料集めに行った時のこと。長崎で3~4泊して調査が必要でした。ただお金はなく、どうしようか行く前から困っていたところ、友人のご両親が長崎在住だと知り、お手紙を出しました。「3~4泊させていただけませんか」と。

快諾していただいたのですが、あとで友人から聞いたところ、「秋元の手紙の文章が気に入ったらしい」とのこと。

お宅を訪ねて、最初に自分の食費分ぐらいはお渡ししなければと考え、いくらかを封筒に入れて差し出すと、

「勉強で来たんだろ。それで必要な資料でも買いなさい」と受け取ってもらえませんでした。嬉しくてグッと来たものです。

面識さえなかった私に、無償で3食お酒付き。人情とはいかなるものか教えていただいた幸せな数日間でした。

東京に帰る時、「私のつけた漬物がおいしいとたくさん食べてくれたでしょ。お土産に持っていきんしゃい」と手作りの漬物をたくさん持たせてくれたお母さん。

8月9日が来るたびに、あの暑かった長崎の夜を思い出します。

今度は私がその恩をお返しする番です。まずは、小宮町校に来てくれた生徒たちから始めています。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733