教室ブログ

2017.06.06

英語

こんにちは、Wam六十谷校の川口です。

先月で中間テストも終わりましたが、中学1年生は入学してから学校の授業として新しい言語、英語についてたくさん勉強していると思います。日本は島国なため、言語接触が少なく、言語も独自に完成されてきました。日本語は孤立語で言語系統は不明とされているようです。対して、英語はインド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派と由来がしっかりしており、文法構造も明解です。英語の語順は日本語と違いますが、言語全体の50%を占めるSOV型である日本語と、40%を占めるSVO型である英語の語順を理解できれば、他の言語を学ぶ際にも理解がスムーズです。将来の仕事に関わらず、他言語の文書を読む必要がある機会は多いと思います。興味を持った言語を学ぶための基礎知識としても英語は重要になるでしょう。

小学生から英語について知ってはいても本格的に勉強してみると戸惑うことも多いと思います。わたしも違う言語を学ぼうとした時に愕然とすることがあります。しかし、覚えた語彙を一つでも使う機会が増えれば自信になり、吸収力も加速していきます。強制されてやるのではなく、新しい知識を手に入れるつもりで挑戦していきましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733