教室ブログ

2016.12.24

ナはタイを…?

皆さん、こんにちはこんばんは!

個別指導Wam 氷室町校の廣地です!

 

氷室町校に来て半年が経ちます。

ヒロチは「人の名前と顔がなかなか一致しない」という欠点があり、初めの頃はなかなか生徒の名前を覚えられなかったのですが、さすがに半年経つと、ちゃんと全員一致します。

とはいえ、新しい生徒もどんどん入って来ますので、常に脳内アップデートしていかないといけないワケですね。

特に今は冬期講習のスケジュール組みをやっているので、生徒の顔や状況を考えながらの作業になります。「どの生徒をどの講師に」とか「どこの席に」とかは個別指導塾では非常に重要なポイントとなるので、しっかりと熟考してやっていく必要があります。

 

そんな作業をしながら、非常にどうでもいいコトが頭に浮かんで、こびりついて困っています。

「オオサンショウウオって、どう見ても魚類に見えない…」

名前の由来はwikiによると「山椒のようなニオイがする魚」というコトだそうです。昔は「山椒」を「はじかみ」と言っていたため「山椒(はじかみ)魚(いを)」と呼んだということですのでつまり…「ウオ」はやはり「魚」に当たるワケで…。

でも、どう見ても両生類ですし、実際に両生類だそうです。

足があり、尻尾があり…。誰だ、コイツを最初に「魚」にしたヤツぁ!?

もしコヤツが生徒なら、ヒロチの中では永久に名前と顔が一致しないでしょう。

ナはタイを現す…とは限らない。

 

個別指導Wam 氷室町校 へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問い合わせくださいね!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733