教室ブログ

2016.11.23

勉強を万全にするためには…①

こんばんは。大宮三橋校です。

 

11月もあと1週間で終わりです。早いですね。

 

そして、もうすぐ12月です。今年も終わってしまいます。

 

秋らしくなったかと思えば、急に寒くなり、風邪ひきさんも増えてきました。

 

皆さんは、大丈夫ですか?(私も風邪をぶりかえしてしまい、ちょっとツライですが)

 

特に、受験に向け頑張っている 中学生や高校生の皆さん!!

 

時期や体調によって体と心のどっちかまたは両方がつらくなることありませんか。

 

そこで、今回はメンタルを強くして体も強くなるトレーニング?を3つ紹介したいと思います。

 

①うまくいかなくても、その都度落ち込まない!

→テスト結果をみて、後悔してはダメです!するのなら、反省と改善です。

気持ちの浮き沈みが日々の勉強に影響するので、落ち込んだり吐き出したいときは、

Wamがあります。勉強はもちろんのこと、教室長や講師が精いっぱい聴きます。

不安は抱えず、こちらに預けてみてください。

 

②試験の結果≠目標→ 試験の結果イコールその先の目標へ!

→入試が3月2日にあるとします。今、皆さんはそこを最大目標としてがんばっていることと思います。

残念ながら、実は心はそうはいかないようなのです。皮肉なもんですよね (´・ω・`)

ゴール目前になると、「これで終わりだ」と心の奥底で気がゆるみ、疲れが一気に出てしまうのです!

目前で疲れが一気に出てしまったら、元も子もありません。

なので、試験の結果をみて考えることは、『4月の自分』です。

4月になったら、どんなことをしたいかそう考えるだけでワクワクしませんか?

 

難しいかもしれませんが、『楽しさ』を忘れずの勉強していってほしいです!(^^)!

 

③ネガティブな言葉を口にしないで 「大丈夫、できる!」と声に出す!

→勉強もスポーツも恋も、「できない」と強く思ったり口に出したりすると、本当にできなくなるって

きいたことありませんか?

これって思い起こせばそうだった…なんていくつもあります…( ´∀` )(空想中)

 

問題が解けずに行き詰まったときに、「ああ、ダメだ」のひとりごとも、友だちとの「ぜったい落ちるー!」の会話も、

百害あって一利なしです!

 

自信がなくなったときこそ、「大丈夫、できる!」と声に出して言ってみましょう!

言えそうになかったら、Wamに来て先生達に言ってもらいましょう!

 

もうすぐ冬期講習です。皆さん 頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733