教室ブログ

2016.10.22

高校受験生の皆さんへ③

皆さんこんにちは!
門真市四宮にあります、個別指導Wam四宮校の大木です。

四宮校は門真市、大東市、寝屋川市,四条畷市の市境も近い位置にありますので、中学校では門真市第四中、第五中をはじめ、門真市第二中・第七中等、大東市深野中・谷川中、寝屋川市第7中、四条畷西中の校区の生徒。また四条畷学園中の生徒さんも通っています。
小学校では四宮小・脇田小・東小、大東市三箇小、寝屋川市堀溝小とかなり広い地域から皆様にご通塾頂いている教室になります。

では、先週からの続きを進めていきましょう。
今週は「基礎・基本の学力の完成」のお話です。
学習計画の立て方のまずさや学習意識の低下がスランプの要因となることは先週お話ししましたが、一方基礎・基本の理解不足がスランプの原因という事も意外に多いのです。
入試では、各教科とも基礎・基本の学力を試す出題が中心になっています。
「合格・不合格の分岐点は基礎・基本の学力をどれだけ身につけているかにある」とおっしゃる先生は多くおられます。
つまり、合格を手にする第1歩は「基礎・基本の学力の完成」という事になります。
そのためには教科書、参考書、問題集を利用して基礎・基本事項を徹底的に理解することが最優先となります。
「応用問題」も基礎・基本の知識を組み合わせて解いていくものであるから、基礎学力がきちんと備わっていることが問題を解く土台となります。
もしも基本事項の理解が不十分と感じたのなら。中1・中2のころの教科書やノートを使って、納得いくまで復習しよう。
分からないところがあれば、塾の先生に質問するのも1つの方法です。
面倒くさいと考えるのではなく、もしも入試に出たらと考えて、基礎・基本の完全理解に取り組みましょう。
また長くなってきたので続きは次回という事で、1週間お待ちください。
では、また。
個別指導Wam 四宮校
住所:門真市四宮5-11-21 門真モールB棟1F
教室直通:072-803-6510

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733