教室ブログ

2014.03.29

新学期のスタート!

地域の皆様こんにちは。 個別指導Wam刑部校の河村好与(かわむら よしとも)です。

いよいよ新学期のスタートです。
進級される方も、進学される方もまずは、新しい環境に慣れる事が一番です。
新しいクラスメート、新しい先生、初めての学校、初めての学習科目。

慣れなければならないことが一杯あります。

その一方で学校の授業はどんどん進んでいきます。
当然その内容も、進級するごとに難しいものとなります。

その意味では、この4月のスタートは今年一年間の学習の習得に
とって、非常に大事なものです。
まずはしっかりと授業を聞きましょう。 学校では、理解できない
生徒が多いからと言って、後戻りはしてくれません。

特に理解分野の学習では、その日の内に理解できなかった
所がないか確認しましょう。 できれば演習も必要です。
記憶が必要な科目では、細かな所まで覚えるには時間が
かかるので、キーワードやテーマとなる事柄だけでも
授業中に頭に入れて、あとはテスト前に覚えるようにします。

これを、毎日毎日繰り返します。
テスト前の「一夜漬け」が役に立つのも、この繰り返しがあって
こその事なのです。
「一夜漬け」だけでテスト対策が十分でないことは、
経験した方は理解できると思います。

あと10日ほどで新学期です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733