教室ブログ

2013.09.25

~大学選び part ①~

こんにちは。西湊校 高等部 教室長の松井です。

そろそろ入試の時期が近づいてきました。
準備は出来ていますか!? まだまだ不安な方は、Wam 西湊校 高等部で、その不安を取り除き、合格を勝ち取っていこう!!

さて、今回は ~大学選び~ についてお話します。

【受験人口はピーク時から大きく減少】

大学・短大の志願者数は第2次ベビーブームの影響から1986年度以降上昇を続け、ピーク時の1992年度には120万人を超えました。当時は、大学・短大の進学希望者のうち約3分の1は入学できない状況でした。その後、ベビーブームの終了と少子化による18歳人口の減少に伴い志願者数は減少を続けています。2010年度の大学・短大の志願者数は75万人となっており、ピーク時からみると46万人以上も減少しています。

【大学全入は理論上の話】

 このような状況のなか、2004年に中央教育審議会(文部科学省の教育政策を審議している文科相の諮問機関)が、2007年度に大学・短大の入学率(入学者数÷志願者数)は100%になると試算しました。いわゆる「大学全入時代の到来」です。
 しかし、この試算は受験生が大学・短大の選り好みをせず、合格できる大学に入学した場合の理論上の数値です。現実には「入れる大学」ではなく、「入りたい大学」を目指す受験生が多くいることから、大学間に人気差が生じ、人気の高い大学では厳しい入試が続いています。

今回は、ここまで・・・次回も引き続き“大学選び”を見ていくね。

色々な悩み、ご相談があれば、気軽にご連絡下さいね。
お待ちしております!!

がんばれ~~~~~!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733