都立上水高等学校

(とりつじょうすいこうとうがっこう)
東京都武蔵村山市|公立|共学

基本情報

平成16年開校の今年で18年目を迎える普通科単位制高校。

所在地

〒208-0013  東京都武蔵村山市大南4-62-1

アクセス

西武拝島線(新宿線)または多摩都市モノレール「玉川上水駅」より徒歩13分。

沿革

平成11年12月24日武蔵村山地区単位制高等学校基本計画検討委員会設置。

平成15年10月14日 東京都条例により東京都立上水高等学校設置認可初代校長浅田博。

平成16年4月1日 東京都立上水高等学校開校

偏差値

 

一般併願 57
専願

学部・コース

普通科のみ

入試傾向と対策

試験科目

国語

配点 100点
合格目安
傾向と対策

数学

配点 100点
合格目安
傾向と対策

英語

配点 100点
内容
傾向と対策

理科

配点 100点
内容
傾向と対策

社会

配点 100点
内容
傾向と対策

 

特色

教育方針

「創造」
体験学習を通して視野を広げ、教養を深めるとともに、豊かな創造性と表現力を育てる

「自律」
生徒ひとりひとりの個性を伸ばし、自らの進路に向けた意欲を育て、自己実現を図る

「信頼」
自ら考え、自ら行動できる力を育てるとともに、他者と協調し、国際社会に貢献する国際人としての資質向上を図る

 

学校行事

合唱祭(6月)、アメリカン・サマー・キャンプ(7月)、上水祭(9月)、体育祭(9月)、合唱祭(2月)

 

クラブ活動

運動部は15部。野球、サッカー、陸上、剣道、水泳部など。文化部は11部。吹奏楽、文芸、放送部など。

部活動は、生徒の個性を伸ばし人間性を育てる場であると捉えて重視する。平日は少なくとも1日の休養日を設ける。運動部の主な実績は陸上6位入賞、関東大会出場。剣道は大会ベスト8など。

文化部は放送部がこうち総文2020朗読部門優秀賞。文芸部が詩部門優秀賞など。

 

特色

①単位制

高校3年間で卒業に必要な単位を修得するシステムです。本校では、生徒は各クラスに所属し、共通科目を学び、学校 行事に参加します。興味・関心・進路希望などに応じた、自分だけの時間割作成でき豊富な選択科目、少人数で行う授業、進路に応じた科目を学習することができます。

②生活指導

学校生活のさまざまな場面で、基本的生活習慣の確立、社会生活 におけるマナーの習得を目指します。そして自らの判断と責任で 行動できる生徒の育成を目標に、教職員全体での厳しく丁寧な指導と、一人ひとりの長所を伸ばす支援を行います。

③進路指導

本校の進路指導は、「生涯を豊かに悔いなく生きる道の選択・開拓」のために、3年間の体系的で段階的な指導を実践しています。目先のことだけでなく、将来の進路選択のために、一人ひとりの希望と適性を丁寧に考えながら、全教員できめ細かく進路指導をしています。学力向上に有効な単位制ならではのカリキュラム・さまざまな学校行事としっかり調和のとれた、確かな進路指導を実践しています。

④国際理解教育

1年次全員で行くアメリカン・サマー・キャンプは、上水人気ナンバーワンの行事です。アメリカ在住の大学生と一緒に3日間生活しながら、生きた英語でコミュニケーションする喜びを体験できます。

この他にも、ネイティブらしい英語を目指して競い合うスピーチコンテストや、アジアの留学生との交流から自分の夢を見つめなおす進路探索研修旅行も国際理解へのこだわりがあります。

⑤学校設定科目「表現」

2年次の必修選択科目として11種類の表現科目を展開していま す。バラエティーに富んだ科目の中から、自分の興味にあったものを選び、専門性を極めた講師からその楽しさを学びます。人間として大切な表現力、上水高校は、そこを磨いていきます。

進学実績

大学進学率は72%、国公立大学は東京海洋大学、茨城大学東京都立大学など。

私立は亜細亜大学、学習院大学、駒澤大学、上智大学、専修大学、東京農業大学、東洋大学、日本大学、法政大学、武蔵野大学、明治大学、立命館大学、立教大学、早稲田大学など。

指定校は亜細亜大学・学習院女子大学・国立音楽大学・駒澤大学・ 昭和女子大学・・成蹊大学・専修大学・玉川大学・中央大学・ 東京経済大学・東京農業大学・・東洋大学・日本大学など。






|













電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-20-7733
無料体験・資料請求はコチラ