大阪府立東淀川高等学校

(おおさかふりつひがしよどがわこうとうがっこう)
大阪府大阪市|公立|共学

基本情報

大阪府内の公立高校では珍しく、普通科の理系・文系に加えて、普通科専門コース設置校となっています。(看護医療コース・幼児教育コース) また、日本語指導が必要な外国にルーツのある生徒の特別選抜を実施している学校でもあります。

所在地

〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原4-4-5

沿革

1955年(昭和30年) ・大阪府立第50番目の高校として創立。

・大阪府立北野高校講堂を借りて、第1期生150名(男子79名、女子71名)の入学式が行われる。

2009年(平成21年) ・第55期生280名入学 ・普通科総合選択制1年目 ・視聴覚室、最新のプロジェクタ設置され整備 ・旧LL教室、プロジェクタ・パソコン設置され、大講義室として整備 ・職員室を学年部屋として再編整備し、英語科・国語科は別準備室へ。

2013年(平成25年) ・第59期生280名(男子109名、女子171名)入学 ・入試制度が「前期入試80名募集」「後期入試200名募集」と変更される。 ・新しい「遅刻制度(入室許可制)」に変更される。 ・電子黒板5台が導入される。 ・3つのネットワークのうちSSCとICTが統合される。 ・2号館のトイレの改修工事 ・「LAN教室」が更新される。 ・成績処理等の「校務処理システム」の運用が始まる。

偏差値

普通科  43前後

学部・コース

普通科

平成29年(2017年)、それまでの普通科総合選択制のよさを生かしつつ、生徒の興味・関心や多様な進路にも対応できる普通科専門コース設置校に改編となりました。本校では文系・理系、そして「看護医療」と「幼児教育」の二つのコースを設置しており、2年次以降、それぞれの系・専門コースに応じた特色のある教育を行っています

入試傾向と対策

試験科目

国語

配点 90点
傾向と対策 現代文内容の説明文・論説文に加え、古文・漢文、作文も出題されます。全範囲を網羅した勉強と、特に得点配分が高い作文に関しては、しっかりと対策して入試に臨む必要があります。

数学

配点 90点
傾向と対策 3年間の範囲をすべて解けるようにしておく必要がありますが、特に図形を絡めた問題が多く出題される傾向がありますので、図形部分の勉強は徹底的に行っておきましょう。また、資料の整理、確率も毎年出題されていますので、忘れずに押さえておきましょう。

英語

配点 90点
傾向と対策 長文読解・英作文・リスニングがメインに出題されていますので、特に長文読解練習には多くの時間を割いておくほうが良いでしょう。英作文に関しても、完答ではなく、部分点がもらえる採点方式なので、文法的に正しい文章を作る練習をしておきましょう。

理科

配点 90点
傾向と対策 文章問題が増えてきており国語力(読解力)を今まで以上に求められるようになりました。問題の意図を読み取れないと、問題が解けないまま終わってしまうというような状態になってしまいかねないです。 物理分野・化学分野は毎年出題されているために必ず対策しておく必要がある。

社会

配点 90点
傾向と対策 時事問題を扱うことが全国的にも増えてきているので、ニュースや新聞などに触れておく必要がある。例年平均点が高く、ミスはしづらい教科です。

受験対策について

超難問が解ける必要はないのですが、基礎・基本の部分の取りこぼしがないように注意してください。具体的には、国語の漢字・歴史的仮名遣い、数学の大問1の計算問題、英語の会話の重要表現などです。この部分でのケアレスミスが合否に大きく関わってきます。 学力検査においては、問題用紙が配られたら、一通り問題を見て、解ける問題から確実に解いていくようにしましょう。もちろん、時間内に全ての問題に解答できるのが一番よいのですが、難問に時間を費やすより、解ける問題をミスがないよう正確に解いていくことが大切です。

特色

教育方針

本校では、「日本語指導が必要な帰国生徒・外国人生徒入学者選抜」による生徒と「一般選抜」による生徒が、日々の学校生活を通して、多様な文化や価値観を尊重する知識と態度を育む教育を実施しています。

学校行事

新入生歓迎オリエンテーション・体育祭・文化祭・クラブ合宿・修学旅行等の様々な学校行事がありますが、特に体育祭・文化祭に関しては全校生徒で盛り上がり、体育祭では応援団のパフォーマンスや、文化祭では趣向を凝らした出し物や作品で全員で楽しみます。

クラブ活動

【運動系】

サッカー部・ダンス部・バドミントン部・ボウリング部・ラグビー部・弓道部・剣道部・水泳部・陸上競技部・硬式野球部・女子バスケットボール部・女子バレーボール部・女子ハンドボール部・女子硬式テニス部・男子バスケットボール部・男子バレーボール部・男子硬式テニス部・山岳部

【文化系】

イラスト部・多文化研究部くろーばぁ・バイオアクティ部・軽音楽部・書道部・吹奏楽部・茶華道部・美術部・放送部

進学実績

関西大、関西学院大、立命館大、同志社大、甲南大、近畿大、龍谷大、摂南大、桃山学院大、追手門学院大、神戸学院大、関西外国語大、京都外国語大、京都橘大、大和大、大坂工業大、大阪経済大、神戸女子大、武庫川女子大、四天王寺大、帝塚山大、大手前大






|