大阪府立清水谷高等学校

(おおさかふりつ しみずだにこうとうがっこう)
大阪府大阪市|公立|共学

所在地

〒543-0011 大阪市天王寺区清水谷町2-44

アクセス

JR大阪環状線「玉造駅」より西へ800m

大阪メトロ谷町線「谷町六丁目駅」より東へ500m、長堀鶴見緑地線「玉造駅」より西へ500m

近鉄線「上本町駅」より北へ1200m

 

沿革

明治33年 大阪府第一高等女学校として創立。

昭和23年 男女共学となる。

偏差値

普通科  61前後

学部・コース

普通科

3学期制 各学期末に「学習振返りHR」を設定。週32時間の授業を確保し、質・量ともに充実した授業を展開。生徒の進路に即応できる教育過程を実施。2年次より文系・理系に分かれる。

入試傾向と対策

試験科目

国語

配点 90点
傾向と対策 大問5問の構成で、長文・記述など時間内に解くことが難しくなっています。時間配分を意識するため予め全体に目を通してから、要領よく取り組みましょう。そのためには過去問に繰り返し取り組むことが必要になってきます。長文はまず問題文を読んでから、本文に入るといった工夫も必要になります。漢字は全問正解するためにしっかり時間を割いて準備しましょう。また、記述問題の文字数は増加傾向にあります。

数学

配点 90点
傾向と対策 ◎小問集合 ◎一次関数 ◎平面図形 ◎空間図形 という大問構成
①小問集合(特に計算問題)に効率よく取り組めるように準備しましよう。*大問1での失点は、極力抑えましょう。②1次関数は、法則をしっかり掴んで解答をする事。時間配分に注意し図形に回す時間が不足しないようにしましよう。 ※苦手分野の小問は、一旦飛ばすことも有効です。③平面図形は「相似の証明」をしっかりマスターしましょう。④空間図形は「切り取った立体の体積」をしっかりマスターしましょう。

英語

配点 90点
傾向と対策 長文が多く、資料を読み解きながら答えることも必要。注釈が多く、中学生には解けないレベルの難問と言われています。解答時の方法として、設問・注釈に目を通してから長文読解に入りましょう。「文章を理解」するためには①「トップダウン処理」→背景知識やパラグラフ構成・論理展開の理解 ②ボトムアップ処理→単語や文法の理解が必要となります。①ではディスコースマーカー(話の方向性を示す語句)を理解しパラグラフリーディングをしましょう。内容一致問題では、設問・選択肢と本分との根拠付け(リーズにング)の練習が有効となります。また、背景知識を得るためには、普段からさまざまな事柄に関して興味を持つことが大切です。②に関しては、単語・熟語を暗記する時には、アウトプット時のスピードも意識してマスターしましょう。

理科

配点 90点
傾向と対策 4分野(物理・化学・生物・地学)から満遍なく出題される。資料や図が多く、問題文が長文であるので読み取る力が必要になります。英語・数学・国語が難問なので、理科・社会でしっかり得点することが鍵となります。

社会

配点 90点
傾向と対策 中学生社会科の3分野の複合問題が良く出題されている。地図やグラフ、資料が多く、問題文も長いので、読み取りに長けていることが、必要になります。難しい教科に時間をかけ過ぎないようにして、理科・社会での得点を少しでも上げるための準備に取り組むことも一考かと思います。

 

特色

教育方針

「愛(あい)と恕(じょ)」他者を愛し他者を心から思う ー

初代校長大村忠次郎先生が掲げた精神

創立以来、卒業生は約3万5千人を超える。現在も,「大阪を代表する男女共学の普通科」として学問・芸術・文化・スポーツ・産業界など多方面に活躍する人材を送り出し続けている。

クラブ活動

<文科系> (15部)オーケストラ、アンサンブル部,合唱部,家庭科部,華道部,ギター部,茶道部、自然科学部,囲碁・将棋部,書道部,箏曲部,ダンス部,電子工学部,美術部,ESS部,競技かるた部

<運動系> (17部)陸上部,硬式野球部,サッカー部,水泳部,卓球部,剣道部,ラグビー部,男子バトミントン部,女子バトミントン部,女子バスケットボール部,男子バスケットボール部、男子バレーボール部,女子バレーボール部,女子硬式テニス部,男子公式テニス部,女子軟式テニス部、男子軟式テニス部,休部中 柔道部

海外交流

2年時に行われる,修学旅行の事を「HR(ホームルーム)合宿」と称する。国内を中心に訪問し体験学習をする。主な修学旅行先,沖縄県・東北地方・北海道など

その他

生徒会のことを「自治会」と呼び,「自分を見つめ,磨く楽しさ」をモットーに生徒自らが主体となり,記念祭(体育祭・文化祭)を企画・実践している。

進学実績

国公立大学:神戸大学、広島大学、大阪市立大学、大阪府立大学、大阪教育大学、岡山大学、和歌山大学、兵庫県立大学 など

私立大学:同志社大学、関西学院大学、立命館大学、関西大学、近畿大学、神戸市外国語大学 など






|













電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-20-7733
無料体験・資料請求はコチラ