八尾高等学校 (やおこうとうがっこう)

  • 公立
  • 大阪府八尾市|公立|共学

基本情報

大阪府八尾市にある男女共学の府立高等学校です。1895年(明治28年)に大阪府第三尋常中学校として創立され、大阪で二番目に伝統のある旧制中学校を前身とする歴史と伝統を持つ進学校。地域では「ヤオコー」の愛称で親しまれています。「質実剛健」にして「文武両道」の伝統のもと、あふれる笑顔と真顔を大切に、新しい時代に応じた柔軟な発想ができる骨太の人格を備えたリーダーの育成を行います。

所在地

〒581-0073 大阪府八尾市高町1番74号

アクセス

2つの主要な駅から徒歩圏内でアクセス可能です。
・JR大和路線 「八尾駅」から北へ約700m(徒歩約9分)
・近鉄大阪線 「近鉄八尾駅」から南西へ約1.1km(徒歩約14分)
・近鉄バス「八尾水道局前」「光南町」それぞれのバス停から徒歩約4分

沿革

1895年(明治28年)、大阪府の郡部に増設された3校のうちの1校として大阪府第三尋常中学校の名称で開校。当初は八尾村大信寺を仮校舎としました。1901年(明治34年)に所在地名に基づく大阪府八尾中学校に改称。戦後の学制改革により、1948年に現在の大阪府立八尾高等学校となり、男女共学の全日制普通科高校として現在に至ります。

偏差値

普通科 63

学部・コース

普通科

幅広い知識と教養を身につけ、個々の進路目標達成を目指すカリキュラムが組まれています。文武両道を重視し、国公立大学や難関私立大学への進学に力を入れています。

また、2年生の前期・後期と、3年生の前期に受講できる大阪教育大学 高大連携講座『大学研究』。希望者は同大学の講義を放課後に、大阪教育大学天王寺キャンパスにて、二部の大学生と同じ授業を受ける講座です。大阪教育大学との連携は、大阪府立高校の中でも八尾高校だけの特別の制度です。

入試傾向と対策

試験科目別対策

国語

配点

90点

合格目安

6割程度

傾向と対策

【傾向と対策】
標準的・発展的な内容の文章を正確に理解する力を問う問題とともに、問われたことがらについて適切に表現する力を問う問題を中心に出題される。
古文や漢文も出題されるのできちんと対策を行っておきましょう。漢字や語彙力を問う問題は間違えないように演習を行いましょう。
300字程度の記述も求められるので、内容を読み取り自分でまとめる練習もしておきましょう。

数学

配点

90点

合格目安

4割程度

傾向と対策

【傾向と対策】
「数と式」、「図形」、「関数」、「データの活用」の標準的・発展的な事項について、数学的に処理し判断する力を問う問題を中心に出題される。
計算のミスは0にしましょう。そのために練習して対策しておきたい。関数では変化の割合の求め方と代入による計算は確実に行いましょう。
図形では定理や公式、合同や相似の合同条件を漏れなく覚えておきたいです。ひらめきとあきらめないことが大事になってきますので、過去問演習と苦手分野の単元演習を徹底的に行いましょう。

英語

配点

90点

合格目安

6割程度

傾向と対策

【傾向と対策】
【筆答】標準的・発展的な菜用の英文の中から、話題や理論の流れに沿って必要な情報を素早く読み取る力を問う問題とともに、一定量以上のまとまりのある内容を英文で適切に表現する力を問う問題を中心に出題される。
※問題は、指示文を含めてすべて英語で構成されているため、日本語は出てきません。
英単語を多く覚えておき語彙力を高めておきたい。長文は誰が、どこで、いつ何をしたかを意識して読めるようにしておきたいです。英作文は教科書の例文などで表現を押さえて指定の語句や語数を超えずに書けるようにしたいです。
問題文が何を書いているかを過去問演習から傾向をつかんで置き惑わされないようにして、勘違いをしないように。問題量が多い為テンポよく読んでいき解答する必要があるので、長文読解力をつけておこう。
【リスニング】自然な口調で話された英語からその具体的な内容や必要情報を聞き取る力を問う問題とともに、「読む・聞く・書く」技能を統合的に活用する力を問う問題が出題される。
英文の聞き取りに慣れるようにしておくことが大切です。テレビやラジオの英語番組放送で英語を聞く機会を増やしておきたいです。
メモを取ることと長い時間問題が読まれるので集中力を養っておかなければなりません。

理科

配点

90点

合格目安

7割5分程度

傾向と対策

【傾向と対策】
大阪府の公立高校一般選抜の社会と理科はどの高校も共通の問題になります。
実験・観察の技能を問う問題、実験・観察の結果から考える問題、文章で答える問題・環境・エネルギーについて考える問題の4パターンで出題される。実験装置や器具、実験で使用する試薬や指示薬の基礎知識などをきちんと身に着けておきましょう。
作図や計算も出題されますので公式や法則も覚えておきましょう。社会同様に環境問題についての出題もあるのでニュースをきちんと身て時事情報を集めましょう。
理科も満点近く取る子がほとんどであるため、生物・化学・物理・地学の範囲の内容をまんべんなく覚えておくようにしましょう。読み取る問題が多く出てくるので読解力も求められます。
必要な内容をきちんと読み取り解答していく練習と、実験結果から考察していく問題をたくさん演習しておきましょう。

社会

配点

90点

合格目安

7割5分程度

傾向と対策

【傾向と対策】
大阪府の公立高校一般選抜の社会と理科はどの高校も共通の問題になります。
資料を読み取る問題、文章で答える問題、作業をする問題、時事問題の4パターンで出題される。
1問1答だけではなく、様々なパターンに対応できるようにしておきましょう。またニュースなどを積極的に見るようにしておこう。
社会は満点近くとってくる子がほとんどなので、地理歴史公民の忘れていることをなくし、どんな問題が来てもこたえていけるように細かいことまで覚えておきましょう。

受験対策について

八尾高校は倍率のタイプがⅠタイプなので受験時の得点の比率が高くなります。内申点はほぼ満点の子が多数なので1年生からのテストをきちんと受けることや提出物は必ず怠らないようにしておきましょう。
全体的に6割程度の正答率が求められますので基本的な内容は確実に答えられるようにしておきましょう。
発展的な問題をたくさん解いて演習し、過去問演習とやり直しを中心に穴をなくしていくことで対策していきましょう。

特色

教育方針

【質実剛健】【文武両道】の伝統のもと、「夢と志を語る力」「努力し続ける力」「人権を尊重し人とつながる力」の3つを、生徒に育成したい力と掲げ教育活動に取り組んでおります。
・様々な課題に対応するために、知識及び問題発見・分析・解決能力や幅広い教養を身につける。
・多様な価値観を認め、人権を尊重する寛容な心を育み、共働して課題に取り組む力をつける。
・夢と志を語り、生涯にわたって学び続ける力をつける。
・より良い社会の構築のために主体的な判断のもとに行動ができる様々な分野のリーダーとなる人材を育成する。

学校行事

校外学習、修学旅行、体育祭、文化祭、八尾高祭(創立130周年記念行事)、校内大会 ほか

クラブ活動

【運動系】
バスケットボール、バトミントン、器械体操、バレーボール、剣道、柔道、ハンドボール、テニス、陸上、サッカー、硬式野球、軟式野球、ラグビー、水泳 ほか

【文化系】
吹奏楽、軽音楽、書道、美術、茶道、放送情報、図書、生物 ほか

進学実績

【国公立】
大阪大学、神戸大学、大阪教育大学、奈良教育大学、和歌山大学、大阪公立大学、奈良県立医科大学、神戸市看護大学 ほか

【私立】
関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、近畿大学、同志社女子大学、武庫川女子大学、京都産業大学、甲南大学、龍谷大学、摂南大学、明治大学 ほか

八尾市の個別指導塾WAM

個別指導WAMでは、一人ひとりの学力や目標に合わせて、八尾高等学校合格に向けた最適な学習プランをご提案します。

「自分に合った塾を探している」「効率よく合格を目指したい」という方は、ぜひ一度お近くの教室にご相談ください。

お近くに教室がない方は
オンライン家庭教師がおすすめです

近くに教室がないときはオンラインという選択肢。オンライン家庭教師WAMについてはこちら

インターネット環境があれば、
お持ちのタブレット・PCで全国どこでも受講が可能!

短期間で結果を出すならオンライン家庭教師WAM!

  • 学校名で探す

\入力はカンタン30秒

フリーダイヤル® 0120-20-7733 受付時間:10:00~22:00(年中無休)