大阪府立東住吉高等学校

(おおさかふりつひがしすみよしこうとうがっこう)
大阪府大阪市|公立|共学

基本情報

平成5年に全国で初の「芸能文化科」を設置した公立高校。2020年より共生推進教室として広く生徒を受け入れるようになりました。

所在地

〒547-0033 大阪府大阪市平野区平野西2-3-77

アクセス

近鉄南大阪線針中野駅から徒歩約10分

沿革

昭和30年 大阪府立東住吉高等学校として開校

平成5年 「芸能文化科」を設置(全国初)

令和2年 共生推進教室設置

偏差値

偏差値  普通…57 、芸能文化科…51

学部・コース

普通科

2学期制度、月曜・金曜は7限授業を導入し授業時間を最大限に確保しています。生徒のほとんどが進学を希望しており、月曜日から金曜日までの放課後及び土曜日、春期・夏期・冬期の休暇中に進学講習を行っています。

芸能文化科

日本で唯一の舞台芸術に関する専門学科。伝統芸能/演劇/映像放送の3領域で構成され、実践的・総合的に学ぶことが出来ます。 関西大学(映像文化専攻等)、近畿大学(舞台芸術専攻等)などの指定校推薦があります。伝統芸能を学ぶだけの学科ではなく、「舞台芸術に関する総合的な」専門学科です。

入試傾向と対策

試験科目

国語

配点 普通科:90点満点 / 芸能文化科:45点満点
傾向と対策 普通科は一般選抜にあたり、芸能文化科は特別選抜に当たります。どちらも倍率タイプはⅠに当たるので当日のテストが重視されます。漢字の読み書きは確実にとれるようにしておきつつ、記述問題をかけるようにたくさん問題を解いて解けるようにしておきたいです。

数学

配点 普通科:90点満点 / 芸能文化科:45点満点
傾向と対策 計算問題では落としたくありません。約半分が計算問題で点数を取れるので確実にここを押さえる練習を行いながら、1次関数や照明の解ける部分を1つでも多くとれるように対策をしていきましょう。

英語

配点 普通科:90点満点 / 芸能文化科:45点満点
傾向と対策 長文読解や英作文が重要視される中で、いかに単語を知っているかや簡単に英文を作成できるかということが大切になってきます。長文をたくさん読むことも大切ですが、自分で文を作る練習も心掛けて行いましょう。

理科

配点 普通科:90点満点 / 芸能文化科:45点満点
傾向と対策 理社に関しては問題の区別が学校によってないので問題は一律です。その分得点しやすい内容になっているので全分野漏れの内容に事前に確認をしておき、何が出てきてもしっかりと計算したり説明できるようにしておきましょう。

社会

配点 普通科:90点満点 / 芸能文化科:45点満点
傾向と対策 地理、歴史、公民が均等に出てきます。その年に起こった主な出来事に焦点を置いて問題を出されることが多く時事問題が出題されやすいです。

実技

芸能文化科に関しては実技試験があります。朗読と口頭試問があり、必ず受験する際は事前に学校の説明会に参加しどのような試験を行うのかという内容を聞いておいてください。朗読に関しては前年度の内容を繰り返し読んで練習したり、口頭試問については伝統芸能などについて知識を蓄えるようにしておきましょう。

その他

実技試験も大事ですが、やはり学科試験が重視されます。あまり実技試験の内容に考えを左右されないように今できることをしっかりと積み上げていきましょう。

特色

教育方針

「二兎を狙い、二兎を追い、二兎を獲る」

一兎目は学習活動および将来の進路実現、二兎目は部活動や学校行事。どちらかではなく、どちらも。

学校行事

芸能文化科の活動や発表会、地域最大級の体育祭、ヒガスミマラソン大会などがあります。行事ごとには大変、力をいれて頑張っており勉強も文化活動も両方頑張っていく形です。まさに教育方針とぴったりというところです。

クラブ活動

運動部・・・陸上部、サッカー部、ラグビー部、ソフトテニス部、バレーボール部、バスケットボール部、バドミントン部、卓球部、柔道部、剣道部、水泳部、山岳部、硬式野球部

文化部・・・文学部、写真部、漫画研究部、演劇部、美術部、放送部、吹奏楽部、茶道部、ESS部、理科研究部、ギターマンドリン部、数学研究部、ダンス部

海外交流

異文化交流スタディツアー、台湾の高級中学校との交流、ネパールの子どもたちを支援するチャリティマラソン等

その他

芸能文化科があるので、タレントの三倉茉奈・佳奈さんや宇都宮まきさん、女優の中条あやみさんなどの出身校です。学校の愛称は「ヒガスミ」

進学実績

国立・・・京都大学、大阪大学、大阪教育大学、奈良教育大学、和歌山大学、横浜国立大学、信州大学、香川大学など

公立・・・大阪市立大学、大阪府立大学、滋賀県立大学、兵庫県立大学、奈良県立大学、島根県立大学、下関市立大学など

私立・・・近畿大学、関西大学、龍谷大学、畿央大学、桃山学院大学、同志社大学、立命館大学、京都産業大学など






|













電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-20-7733
無料体験・資料請求はコチラ