大阪府立登美丘高等学校 (おおさかふりつとみおかこうとうがっこう)

  • 公立
  • 大阪府堺市|公立|共学

基本情報

映画の撮影地にもなった昔ながらの街並みとモダンな街並みが融合した町「北野田」にある進学校。言わずと知れた高校ダンスの名門校。

所在地

599-8125 大阪府堺市東区西野51

アクセス

南海高野線「北野田駅」より徒歩10分

沿革

1924年 大阪府黒山実践女学校として設立
1948年 大阪府黒山高等学校と改称され、共学となる
1952年 現在の場所に移転し、大阪府立登美丘高等学校と改称される
1972年 現在の校舎が完成する
2013年 創立90周年を迎える

偏差値

普通科 55前後

学部・コース

普通科

平日6時間(月曜日は7時間)授業
2年次から文系・理系のコース選択(進路に応じた選択授業も豊富)
早朝・放課後の講習も行っている

入試傾向と対策

試験科目

国語

配点

90点

傾向と対策

「説明的文章」「文学的文章」「古典」「作文」の4つで問題が構成されており、「説明的文章」の中  で漢字の読みの問題、「文学的文章」の中で漢字の書き取りの問題が出題されます。漢字問題は確実に正解できるように準備しておきましょう。 「説明的文章」は近年、出題文が長くなる傾向にありますので、速読を意識して読むようにしてください。古典」は、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに改める問題・現代語での意味や文の主語を問う問題がよく出題されています。基礎的な問題ですし、分量に比して配点が高いので、確実な得点源となるようにしてください。 「古典」と同じく「作文」も90点中20点に近い高配点ですので、しっかりと事前準備をしてください。近年は表現力の豊かさを評価するという問題ではなく、資料分析をした上で、論理的思考力を問う問題が出題されています。小論文の構成について目を通しておいてください。

数学

配点

90点

傾向と対策

大問1の計算分野は確実に得点できるようにしてください。教科書の例題を見直して解き方をしっかりと押さえておいてください。また、計算ミスがないように細心の注意を払ってください。解き方が分かっているのに、計算ミスをしてしまうのが一番悔やまれます。 「関数」については、一次関数と2次関数とを組み合わせた融合問題がよく出題されます。類題を多く演習しておいてください。また、グラフや変化の割合等の基本的な部分は確実にしておいてください。 「図形」に関しては、定理や公式、合同や相似の条件などは確実に覚えておくことが必要です。どの問題にどの定理・公式を使うのかが瞬間的に分かるようにしておいてください。 その他、数学では、関数と図形の融合問題や規則性を発見して解く問題など、数学的思考力が問われる問題が出題されます。難しいと感じてしまうかも知れませんが、設問は易しいものから、難しいものへと段階を追って設定されています。一つ一つ順を追って考えていけば、解法が分かるようになっていますので、落ち着いて解いてください。また、合格を勝ち取るためには満点である必要はありませんので、確実に得点できる部分を取りこぼさないようにしましょう。

英語

配点

90点

傾向と対策

リスニング」「長文・対話文読解」「英作文」で問題が構成されています。 「リスニング」の対策としては、聞き慣れておくしかありません。リスニング教材を繰り返し聞いて、まずは話題が何なのかが分かることからはじめ、聞き取れなかったフレーズを何度もリピートして聞いて英語の発音を耳になじませるようにしてください。また、メモを取る練習もしてください。 「対話文」については、英語独特の決まり切った、定型の言い回しを覚えてください。教科書の「会話」のページ(「食事の会話」や「道案内」)を再確認して定型のフレーズを暗記してください。これについては、覚えているか、覚えていないかのレベルですし、取りこぼしがあってはならない部分です。 「長文読解」についても「リスニング」と同様に「慣れる」ことが大切です。知らない単語があっても読み進んでいって、大まかな内容をつかむ練習を積み重ねてください。 「英作文」はおおげさに構えないで、ごくごく基本的な、簡単な表現を使って書くようにしましょう。中1・2レベルの文法で充分です。その代わり正確な英語表現、スペルミスのない文章を心がけましょう。 その他、英語では空所補充・語形変化・並び替えなどの設問があります。そのような問題を解くときは、何が問われているのかを意識して解くようにしてください。単語・熟語が問われているのか、文法事項が問われているのか、です。3単現、進行形、現在完了形、受身形、比較等、問われている内容は多岐にわたります。問題演習をしていて、間違った箇所は参考書などでその都度チェックをしていきましょう。あいまいな部分を潰していくことが重要です。

理科

配点

90点

傾向と対策

文章問題が増えてきており国語力(読解力)を今まで以上に求められるようになりました。問題の意図を読み取れないと、問題が解けないまま終わってしまうというような状態になってしまいかねないです。 物理分野・化学分野は毎年出題されているために必ず対策しておく必要がある。

社会

配点

90点

傾向と対策

時事問題を扱うことが全国的にも増えてきているので、ニュースや新聞などに触れておく必要がある。例年平均点が高く、ミスはしづらい教科です。

受験対策について

超難問が解ける必要はないのですが、基礎・基本の部分の取りこぼしがないように注意してください。具体的には、国語の漢字・歴史的仮名遣い、数学の大問1の計算問題、英語の会話の重要表現などです。この部分でのケアレスミスが合否に大きく関わってきます。 学力検査においては、問題用紙が配られたら、一通り問題を見て、解ける問題から確実に解いていくようにしましょう。もちろん、時間内に全ての問題に解答できるのが一番よいのですが、難問に時間を費やすより、解ける問題をミスがないよう正確に解いていくことが大切です。

特色

教育方針

「主体的で挑戦心にあふれ、且つ、思いやり・気配りの出来る生徒」を目指すべき生徒像とし、挑戦することの大切さや、そこからえられる強さを大切にしている。また、様々な経験をすることで本当の優しさを身につけることをめざしている。


学校行事

9月には登美高祭という、歌合戦、文化祭、体育祭、後夜祭を連続で行う年に一度の祭りがあります。準備からフィナーレまでにぎやかで白熱した日々が続きます。


クラブ活動

全国でも有名なダンス部を始め、32以上のクラブがあります。生徒の8割以上がクラブに在籍しており、学業と両立させています


海外交流

毎年夏にオーストラリアへの語学研修を2週間行っています。また、アメリカ・シアトルの高校と相互ホームステイ形式で交換留学を行っています。


その他

ボランティアや清掃活動、駅前でのあいさつ運動など、地域の人々との交流を大切にしています。また、吹奏楽部が介護施設や支援学校を訪問し、演奏を披露したりもしています。

進学実績

大阪教育大、和歌山大、大阪市立大、大阪府立大、関西大、立命館大、京都産業大、近畿大、龍谷大など

  • 学校名で探す

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733