日本大学第一高等学校

(にほんだいがくだいいちこうとうがっこう)
東京都墨田区|私立|共学

基本情報

日本大学が付属校として最初に設置した学校である。日本大学特別付属校として創立100年を超える歴史を持ち、通称は「日大一中・日大一高」、「日大一」と呼ばれる。

所在地

〒130-0015  東京都墨田区横網1丁目5番2号

アクセス

JR総武線「両国駅」より徒歩5分

都営地下鉄大江戸線「両国駅」A1出口より徒歩1分

都バス 門33系統「都営両国駅前」下車

沿革

創立は1889年 1950年日本大学第一中学校・高等学校に改称

偏差値

一般 61
推薦

学部・コース

日本大学進学クラス

日本大学進学のための「基礎学力到達度テスト」に向けて、学力を伸ばしていくクラスです。2年生から文系・理系のコース選択を行い、基礎学力に加えて、発展問題に取り組みながらレベルアップを図ります。特に3年次では、培ってきた学力を目標達成に結びつけられるように、実践的な演習問題を授業で取り上げています。

難関大学進学クラス

難関大学への進学(GMARCHレベル以上が中心)を希望する生徒のためのクラスで、一般入試に向けて落ち着いて勉強できることが特徴の一つです。授業のカリキュラム、定期テストともに特別な内容となっており、受験突破への力を着実に養います。さらに、受験に直結した選択科目も豊富に用意されており、少人数で実施されるため、質疑応答やグループワークの機会も増え、きめ細かい指導を受けることができます。

特色

教育方針

日本大学建学の精神(自主創造)および本校の校訓「真・健・和」にもとづき絆を重んじ、良き生活習慣をもった次世代人を育成することである 。

学校行事

4月 入学式、始業式、対面式、オリエンテーション、クラブ紹介、日大標準学力テスト(1・2・3年)、スポーツテスト
5月 校外学習(1・2年)、進路説明会(3年)、宿泊研修(1・2年)、1学期第1次試験
8月 夏期合宿(各部)、夏期講習 9月 桜墨祭(文化祭)、日大基礎学力到達度テスト(3年)10月 体育祭11月 修学旅行(2年)

クラブ活動

陸上部は、旧制中学校時代に報知新聞主催中等学校駅伝競走で、学校としては初めての優勝旗獲得という快挙を果たす。マラソンや駅伝が盛んで上位の成績を収めていた。野球部は、全国大会(甲子園)に春夏通算10回の出場。特に東西の大会に分かれる以前の単独東京大会として最後の東京代表校であり、伝説の速球派左腕、保坂英二を擁しての4年連続出場(1968~1971年)は戦後の1945年(昭和20年)以降で参加校が三桁になってからは最多記録である。

海外交流

ケンブリッジ大学語学研修制度
[高1・高2 希望選抜制]

進学実績

日本大学への進学率75%






|