桃山学院中学校高等学校

(ももやまがくいんちゅうがっこうこうとうがっこう)
大阪府大阪市|私立|共学

基本情報

キリスト教信仰に基づいた教育方針で、建学の精神である「自由と愛の精神」を重視しています。服装の自由化を実施しているため制服はなく、標準服があり国際コース以外は購入が自由という私服登校OKの学校である。

所在地

〒545-0011 大阪市阿倍野区昭和町3-1-64

アクセス

大阪メトロ御堂筋線「昭和町」駅徒歩5分、大阪メトロ谷町線「文の里」駅徒歩8分、JR阪和線「南田辺」駅徒歩10分

沿革

1884年にチャールズ・F・ワレンによって高等英学校として開校。校名を「桃山学院」「桃山学校」と変更し、1904年中学校令に基づく認可を受け、桃山中学校(旧制)と改称。1949年に現在の「桃山学院高等学校」に変更となり、1971年服装の自由化を実施。2001年の国際コースの新設を受けて、男女共学の開始した。

偏差値

併願 S英数…71 英数…67 国際B…63 文理…62 国際A…62
専願 S英数…67 英数…64 国際B…59 文理…58(アスリートコース含む) 国際A…58

学部・コース

S英数コース

東京大学・京都大学・大阪大学をはじめとする、超難関国公立大学から、医歯薬系大学への現役合格を目指すコース。学数進度と深みを追求したカリキュラムで優れた応用力と受験対応力を培います。定期、実力、模擬試験の後に面談を行い、生徒が高い目標をもって学習する意識づけを徹底しています。

英数コース

S英数コースと同じ学習環境の中、授業と実践的な講習で学力の向上を図ります。生徒自身が自分の強みや弱みを知り、何をどのように強化すべきかを客観的に分析し、改善を図れるように自主的な学習計画の取り組みも徹底しています。

国際コース(A・B)

Aクラスは1年次の3月に4日間のアジア研修と2年次の7月に約1か月間のカナダ短期留学を経験します。2年次からは英語の授業時間に相当数を割き、大学ぬ宇市に対応できる力を身に着けます。Bクラスは1年次の1月下旬から約1年間の長期カナダ留学を実施。帰国後は3年進級時までの1年間のブランクを埋めるための授業を実施し、大学受験に必要な学習内容を身に着けます。

文理コース

勉強とクラブ活動を両立しながら、国公立大学・難関私立大学での現役合格を目指します。1年時に基礎学力の定着を図り、2年時には進路に合わせて文系・理系に分かれて学び、3年時には私立文系特化コースも設置しています。専願のみでアスリートクラスもあり、5つの強化していクラブに所属し、勉強とクラブ活動を両立しながら私立文系大学や桃山学院大学への進学を目指します。

入試傾向と対策

試験科目

国語

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 ・論理的な文章の読解に慣れておくこと。・古文にたくさん触れておくこと。・漢字の読み書きを出来るようにすること。・記述対策をすること。

数学

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 1⃣の小問集合は基礎計算がほとんどなので確実に正解できるようにしておかなければならない。配点が50点弱あるので落とせない。2⃣~4⃣は過去の出題傾向を踏まえた練習をしておくこと。問題構成は(1)~(3)までの3問構成で、(1)は確実に、(2)はできるだけ、(3)が出来れば完璧という気持ちで。

英語

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 ・単語は意味や使い方だけでなく、発音やアクセントも学習しておくこと。たくさんの長文を読むこと。文自体の内容をつかむこと。・文法、語法の問題だけでなく、読解問題や会話文を読むために、文法知識を理解しておくこと。

理科

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 第一分野(化学・物理)は実験器具やグラフの読み取りなどの実験に関する問題や計算問題の練習をしておくこと。物理は問題をしっかりと読み取る力、化学は反応式を正しく書ける力をつけておきたい。

第二分野(生物・地学)は基本問題が多いので、教科書内容を徹底して復習すること。特に生物は正確な知識を身につけ、地学は図や表をしっかりと見ておくこと。

社会

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 問題数は50問。選択式が多いが短文の正誤問題が多い。記述は人名や用語を書かせることが多い。公民は政治経済の総合問題で、憲法や法律、人権に関する問題が多い。時事問題も多く出されるので広い範囲から物事を考えるようにしておきたい。歴史は日本史が中心で縄文時代から現代まで幅広く出題される。日本史を中心に世界史にもついても触れておき、広く対応できるようにしておく。地理は世界や日本など特定の地域に片寄る傾向はなく、地図や図表の読解能力を問う問題が多い。各地域や各国の特色を理解しておきたい。

実技

アスリートコースは条件として、中学校在学中に全国大会・地区大会(近畿大会等)・都道府県大会などで優れた成績を修めた者、または桃山学院高等学校各クラブ顧問の推薦を出願の条件としています。

受験対策について

偏差値を見るととても難しそうな印象を受けてしまいますが、上に記載した各教科の傾向と対策をしっかりと対策をするように理社数は基本の計算や語句を覚えて、教科書内容を漏れなく身に着けることが最重要です。英語に関しては国際コースがあるので長文読解が3問あり時間的に厳しい部分がある可能性が出るので気をつけたい。国語も古文をたくさん読んでおき、論説文を特に注意深いく対策をしておけば5教科カバーできる。

特色

教育方針

キリスト教精神に則っている。生徒一人ひとりの人格を尊重し、健やかな心身の成長と豊かな学力の形成を図り、社会のために責任ある一員となる人物を育てること。自由を尊重する民主的な校風の中で、のびのびと学校生活を送りながら、自らの責任を自覚し、自主的な規律を作って、これを守っていく良識ある若者を育てること。

学校行事

4月 1日遠足 アンデレ祭、5月 スポーツテスト、6月 体育祭、7月 修学旅行やカナダ短期留学、8月 1年勉強合宿・桃山「学」宿、9月 文化祭、10月 芸術鑑賞(2年)、11月 クリスマスツリー点灯式、12月 クリスマス礼拝 アンデレカップ(球技大会他)、1月 国際Bコース1年留学出発、1.2月 郊外模試(1.2年生)、3月 卒業式 国際Aコースアジア研修(1年)

クラブ活動

運動部…男子ハンドボール 男子バレーボール 男子バスケットボール 男子サッカー 男子水泳 これら5つは強化指定クラブ

アーチェリー 空手道 剣道 硬式テニス 硬式野球 少林寺拳法 卓球 軟式野球 日本憲法 女子水泳 女子バスケットボール 女子バレーボール ラグビー 陸上競技

文化部…ESS 囲碁・将棋 クラシックギター 合唱 軽音楽 吹奏楽 鉄道研究 BSA 美術 放送 文芸 ボランティア かるた

海外交流

交換留学制度でアメリカの提携高校との交流。国際コースの短期・長期による留学、アジア研修。

その他

原則19:50分まで開催している「自習ステージ」という自習時間を設けている。希望・講座選択制の「M1ゼミ」(有料)、各教科の学習をフォローする不定期開催の「Rゼミ」がある。

進学実績

国公立大学…京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学、大阪府立大学、帯広畜産大学、富山大学、岐阜大学、岐阜薬大、三重大学など

私立大学…関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学など






|













電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-20-7733
無料体験・資料請求はコチラ