城南学園高等学校

(じょうなんがくえんこうとうがっこう)
大阪府大阪市|私立|女子高

所在地

〒546-0021 大阪府大阪市東住吉区照ヶ丘矢田2-14-10

アクセス

近鉄南大阪線「矢田」から600m、大阪メトロ谷町線「喜連瓜破」から約1.1km(バスあり)

御堂筋線・JR「長居」からバスで「湯里6丁目」

沿革

昭和10年(1935年)城南女子商業専修学校創立

昭和19年(1944年)実業学校令により城南女子商業学校として発足

昭和21年(1946年)中学校令により城南高等女学校として発足

昭和22年(1947年)学制改革により城南学園中学校(新制)として発足

昭和23年(1948年)学制改革により城南学園高等学校(新制)として発足

偏差値

併願 特進∞…56、特進Ⅰ類…53、特進Ⅱ類…48、特進看護…46

幼児教育・福祉…41、進学スタンダード…39

専願 特進∞…53、特進Ⅰ類…50、特進Ⅱ類…46、特進看護…44

幼児教育・福祉…39、進学スタンダード…37

学部・コース

  • 特進コース∞(インフィニティ)

2020年4月より難関国公立大学に特化した最上位コース。ハイレベルな授業を展開。

  • 特進コースⅠ類

国公立大学をめざすコース。5教科をバランスよく修得。

  • 特進コースⅡ類

難関私立大学をめざすコース。5教科の基礎を培い、3年次から3教科に注力。

  • 特進コース看護系

    看護系私立大学・専門学校をめざすコース。入試科目に力点をおいた看護系独自のカリキュラム。

    • 幼児教育・福祉コース

    併設の大阪総合保育大学・大阪城南女子短期大学に直結するコース。幼稚園等での実習を実施。

    • 進学スタンダードコース

    自分に合った進路の実現をめざすコース。「スポーツ探求ゾーン」と「キャリア探求ソーン」を設置。体験型の授業カリキュラムと手厚い進路指導を実施。

入試傾向と対策

試験科目

国語

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 素材文は、論理的文章と文学的文章が1題ずつ出題される。作文・古典は出題されない。設問内容は、書き取り・読みがな・内容把握・語句の意味など、ごくオーソドックスな設問であり、例年、漢字の読み書きが合わせて10問程度出題されている。また、本文中の空欄に入る語を問う問題が多く出されている。

対策としては、論理的文章・文学的文章を偏りなく、数多く読んで、基本となる読解力をつけておくことが必要である。また、学校で習った漢字・語句を確実に習得しておくことが大切である。漢字の読み書き以外にも、対義語・類義語・四字熟語などにも目を向けて学習しておこう。

数学

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 「数と式」からは、正負の数・平方根の四則計算、多項式の加減、単項式の乗除、因数分解が出題される。「方程式」では、1次方程式、連立方程式、2次方程式の計算が、小問で2~3題出題されている。「関数」では放物線や直線のグラフについてが主で、グラフから式を求めたり、グラフの交点、比例定数を求めたりする問題が出題される。「図形」では、回転体や球、展開図など、空間図形についての出題が多い。また、場合の数・確率の問題も例年出題されている。

対策としては、上記の範囲を復習し、基本を定着させておくことが必要である。また、計算問題の占める割合が高いので、丁寧で正確な計算力を身につけておかなくてはならない。

英語

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策  「長文問題」は、主に内容の読解に関するものであるが、単語、連語、文法に関する設問もその中に織り込まれている。「文法問題」は中1レベルの初期の学習内容から、中3レベルのものまで幅広く出題されてる。設問の形式としては、選択肢から選ぶとものと並び替えて文を完成するものの2種類である。そして、特色としては、同意文完成の設問が必ず出題されている。

なお、リスニングテストは出題されない。また、発音やアクセントという音声に関する設問も出題されない。

対策としては、まず、これまで学習した文法・語法を整理して確認し直すこと。そして、空所補充の問題を解き、設問のパターンに慣れ、何が問われているかを見抜く力を養成しておくこと。また、「同意文の書き換え」を意識して文法事項を復習しておくことも必要である。

 

特色

◇創立85年の伝統ある女子校

「自主自立」と「清和気品」の建学の精神のもと、社会の第一線で活躍する自立した芯の強い、高い品格を身につけた女性の育成をめざしている。

 

◇保育園から大学院までを設置する「教育と福祉の総合学園」

保育園・幼稚園から大学・大学院、さらに学園を母体とする福祉施設も運営しており、「城南グループ」による密度の濃い実習環境が整っている。また、短大・大学との連携により、専門性の高いまなびを実践している。

 

◇多彩なコース設定

国立大学進学から就職まで、自分の個性に合った進路選択が可能。内部進学、医療・看護系への進路指導も充実している。

 

◇メニュー豊富な留学制度

グローバルに活躍できる人材育成のため、「1年留学」「ワンターム留学(2ヶ月)」「短期留学(2週間)」の3つの留学制度を設けている。

 

◇自己を高めるための課外授業

将来に実社会で役立つ知識や技術を、課外教室(希望制)で身につけることができる。「ピアノ個 人レッスン」・「英会話教室」・「パソコン教室」など。






|













電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-20-7733
無料体験・資料請求はコチラ