履正社高等学校

(りせいしゃこうとうがっこう)
大阪府豊中市|私立|共学

基本情報

2017年に完成した新校舎は、広々とじた人工芝グラウンドや総合体育館など「のびのびすこやかな」成長をバックアップしています。グラウンド・校舎内共に開放的かつ快適さを重視した空間づくりを実現しており、生徒たちが閉塞感なく学校生活を送れるサポートを多方面から駆使している学校です

所在地

〒561-0874 大阪府豊中市長興寺南4-3-19

アクセス

北大阪急行線、大阪メトロ御堂筋線「緑地公園」駅から徒歩18分ほど、阪急宝塚線「曽根」駅から徒歩15分ほど

沿革

対象1年大阪府福島商業学校として創立。昭和15年履正社中学校(旧制)開校。昭和58年に現高名に変更。平成12年に男女共学に。

偏差値

併願 集約文理S類…65 集約文理Ⅰ類…61 集約文理Ⅱ類…53
専願 集約文理S類…60 集約文理Ⅰ類…56 集約文理Ⅱ類…49 普通Ⅲ類…46

学部・コース

集約文理コース

集約文理コースはS類・Ⅰ類・Ⅱ類の3種類があります。

S類コースでは、主体性のある人を育てる、少人数制の英才教育を行っています。卒業生の主な進路は国公立大学となっています。

 

Ⅰ類コースにおいては、切磋琢磨できる人を育て、一意専心の集団教育を行っています。Ⅰ類の特徴は、毎日机に向かう習慣をつけるシステムを強化している点です。毎日通常授業の前に行われる「早期テスト」と放課後の「進学講座」を設けています。早期テストでは英単語・英熟語・古文単語・漢字の読み書きなどの基礎学力を反復練習で確実に身に付け、「小さな成功体験」を積み重ねることで生徒たちの自身へとつなげています。結果として、Ⅰ類では在学3年間で公立高校のおよそ1.5倍の量にあたる授業を実施しています。

 

Ⅱ類コースでは、伸びやかな人を育て、バランス重視の自由教育を行っています。Ⅱ類の特徴は、「課外活動」の時間が充実しているという点です。生徒は平日6限、土曜4限の授業が終了した後、「復習・演習講座」「クラブ活動」「帰宅研修」のいずれかを週に3日、選択することが可能です(3年次は週1日)。勉学だけではなく、これらの課外活動を通じて、先輩や後輩とのタテのつながりと同時に、他校の生徒とのヨコの交流を深められることが Ⅱ類の魅力のひとつでもあります。

 

それぞれ学びの特徴は違うものの、集約文理コースではどの類においても放課後に行われている復習・演習講座で、生徒一人ひとりの苦手な点、授業内で理解できなかった点などを克服することが出来ます。その他にも、希望者には医系大学進学に特化した「メディカルゼミ」と呼ばれている特別講義も参加することが出来ます。

卒業生の主な進路は私立大学です。

普通コース

普通コースはⅢ類とされており、道をきわめる人を育てる、文武両道の精鋭教育を行っています。 卒業生の主な進路は大学・専門学校・プロスポーツ選手となっています。普通コース(Ⅲ類)の特徴は、全国レベルの競技実績と、公立高校の普通科を上回る授業時間数です。過去に、全国優勝を果たした男子野球部、全国準優勝を果たした女子野球部を筆頭に、トップレベルの競技成績を残しながら、基礎学力の向上にも不断の努力を怠らないのがⅢ類の最大の特徴です。スポーツに特化した生徒が多い中、Ⅲ類の生徒も、毎日授業開始前の「15分間早期テスト」は必修です。英単語・英熟語・古文単語・漢字の読み書きを反復学習で確実に習得し、将来につながる「基礎学力」をしっかり固めます。また、3年間で102単位という授業量は、多くの公立高校の普通科を上回るボリュームとなっています。

入試傾向と対策

試験科目

国語

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策

数学

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 応用が必要な問題が多く出題される傾向があり、分からない範囲を無くす努力が必要です。

英語

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策 基本的な問題が多く、しっかりと復習を行う事で対策出来ると思われます。

理科

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策

社会

配点 100点
合格目安 コースによって異なる
傾向と対策

面接

複数人の面接官との集団面接が例年行われているようです。聞かれることは、自身の出身中学校や受験番号などの簡単な内容です。

その他

英検2級以上、TOEIC 520点以上、TOEFL(iBT)53点以上、GTEC 850点以上は、英語・・・100点に換算

英検準2級以上、TOEIC 400点以上、TOEFL(iBT)40点以上、GTEC 660点以上は、英語・・・90点に換算

英検3級以上、TOEIC 365点以上、TOEFL(iBT)38点以上、GTEC 540点以上は、英語・・・80点に換算

受験対策について

出願時に4種類の入試方式から選択します。5科目と面接を行う5型・国数英と理科と面接を行う4理型・同じく国数英と社会、面接を行う4社型・そして国数英と面接を行う3型があります。学力検査の傾向は科目によって難易度が異なっています。

特色

クラブ活動

強化クラブは、野球部、サッカー部、硬式テニス部、柔道部、剣道部、女子バレーボール部、女子硬式野球部、吹奏楽部

集約文理コースにおいては、普通コースと同じ部活動に入部するのではなく、週3日から1日のクラブ活動に参加します。

 






|













電話でのお問い合わせ

フリーダイヤル0120-20-7733
無料体験・資料請求はコチラ