教室ブログ

2024.04.13

勉強がはかどる方法③

勉強がはかどる方法して、休憩を取ることは大切なことです。効果的な効果的な休憩のとり方をご紹介します。

 

1. 間食をとる

お菓子をつまんだり、お茶を飲んだりするのも、気分転換には有効です。勉強の合間にリフレッシュできる間食の取り方は、「空腹だから食べたいのか、ストレス解消が目的なのか」を意識することです。

【空腹を感じている時】
おにぎり・イモ類・フルーツなど、砂糖が入っていない間食がオススメです。炭水化物は腹持ちがよく、食べ過ぎを抑えてくれます。

【ストレスを解消したいとき】
砂糖には、脳内の幸福ホルモンを一時的に増やしたり、血糖値を上げて気分を高揚させたりしてくれます。気分転換に甘いものを食べたくなったら、飲み物と一緒に少量を食べるのがオススメです。また、コーヒーやお茶の香りにも、気分を和らげる働きがあります。

 

2. 軽い運動をする

適度な運動には、脳の活性化を促し、勉強のパフォーマンスを上げる効果があります。

短い休憩時間でもできるオススメの運動は、

①けん玉

けん玉で遊ぶだけでも、軽い運動効果があります。

②下半身の筋トレ

下半身の軽い筋トレを行なうだけでも、全身の血行がよくなります。

・椅子から片足で立ち上がる

・空気椅子スクワット

・階段を昇り降りする

③公園を散歩する

 

勉強で疲れた脳に新鮮な刺激を与え、活性化させれば、休憩後の勉強が一層はかどります。

 

Wam呉羽校

〒930-0138 富山市呉羽町6773

(呉羽中学校の隣です)

TEL :076-436-5520

mail:wam-kureha@shirt.ocn.ne.jp

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733