教室ブログ

2022.09.29

身近にある不思議

みなさん、こんにちは!
近鉄八尾駅前校の古川です。

 

2学期になり1ヶ月が過ぎました。

 

突然ですが、みなさんは「1ヶ月」という言葉はどのように表記されますか?

 

⓵1ヶ月
⓶1カ月
⓷1か月
⓸1箇月

 

⓵~⓸のどれの書き方をされますか。私は上にも書いていますが「1ヶ月」と書いています。

⓸はあまり見慣れないかもしれませんが、歴史で「五箇条のご誓文」で見たことがる方もいるかもしれません。

 

どの表記の仕方も間違いではないようです。
ただ公の文書では⓷1か月か⓸1箇月を使用されるます。
アラビア数字を使う場合は「1か月」、漢数字を使う場合は「一箇月」と使い分けされます。
「ケ」と書いて「か」と読む理由は「一箇月」の「箇」という漢字のたけかんむりの左側の部分を使っているからです。

 

日ごろ生活しているとなんとなくやり過ごしているが、なぜだろうと思う不思議が転がっています。
みなさんも気軽にいろいろと調べてみるのもおもしろいですよ

 

 

 

個別指導WAM近鉄八尾駅前校には、高校生はもちろん、近隣の八尾小中学校・高美小中学校、成法中学校、東中学校、桂中学校、久宝寺中、美園小、用和小、高美南小など様々な学校の生徒さんが通学されています。
ぜひお問い合わせください。072-975-6460

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733