教室ブログ

2022.09.22

秋分の日

皆さんこんにちは!個別指導WAM六万寺校前田です!

 

 

もう秋となりました。秋と言えば、イベントラッシュの季節!

運動会、体育祭や文化祭、遠足や修学旅行など目白押しですね!

存分に楽しみましょう!

 

さて、今月23日の金曜日は『秋分の日』とされています。

秋分の日と言えば、みなさん大好きな国民の祝日ですね(笑)

しかし、ただ祝日という事だけを気にしてその意味まで把握している人は少ないのではないでしょうか?

 

本来秋分の日とは、祖先をうやまい、なくなった人をしのぶ日と定められています。

歴史は古く、期限は平安時代ごろまで遡るそうです。

この日は昼と夜の長さが等しく、彼岸と此岸の距離が最も近くなる日と考えられていました。

彼岸と此岸とはあの世とこの世の事であり、最も近くなるこの日が先祖への感謝を伝えるのに良い日であるとされ、それが現代まで受け継がれていたという事です。

 

皆さんは、日ごろの感謝を伝えられていますか?

先祖だけでなく、身近な人にも感謝を感じ伝えることが日々をより良いものにしていくことでしょう。

 

 

 

高校生の皆さんはもちろんのこと、近隣の、くすは縄手南小中学校・縄手小中学校、池島中学校の皆さん、ここ個別指導Wam六万寺校で一緒に志望校や夢達成を目指しませんか?

個別指導特有の授業カリキュラムをご体験下さい!

体験授業を随時開催中です。夢に向かって一生懸命に勉強している生徒達の、活気溢れる良い空気感をぜひ一度味わいに来てください!

 

多くの新しい生徒のみなさんが続々と入塾されています!

一緒に目標に向かって勉強したい生徒の皆さん!御連絡をお待ちいたしおります。

 

072-984-6660 個別指導Wam六万寺校 まで。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733