教室ブログ

2022.09.22

台風シーズン

皆様、こんにちはこんばんは!

個別指導WAM氷室町校の廣地です!

 

9/19(月)は、氷室町校としては非常に久しぶりに「台風による休校」となりました。

一応、「警報→休校」の流れとしては、「授業開始時間の3時間前の段階で(何らかの)警報が出ていた場合は、その授業を臨時休講とする」というものなんですけど、今回初めて「計画休校」にしたんです。

 

は?計画休校?なんそれ?

…とお思いの方もいらっしゃるかも知れません。。

 

要は公共交通機関の「計画運休」のパク…いや、同じようなモンなんですけど。

「計画運休」は、急な運休で「帰宅難民」とかにならないように、予め「止めますよ~」って知らせておくような感じですよね。

だから、意味合いとしては少し違うかもなんですけど、今回「計画休校」にしたのは

①2018年の台風21号

②大阪北部地震

のことがあったからなんです。

この①②の時、実は…廣地が教室に来られなかったんですよ。

道路事情とか安全面とか何とかかんとか…

で、そうなると、生徒様・保護者様への「休校連絡」が出来ないんですよね。

で、本部の方にお願いして、本部から一斉メールで休校を伝えてもらったんですけど…多分、そんな日なので本部の方々もさぞ忙しかっただろうし…。

何より、そんな危険な中、もし「塾ある~」と思って外に出ようとしている生徒がいるなら、1秒でも早く「休校」を知らせたいし、知らせないといけないし。

 

で、今回の台風は、前評判が「経験したことのない」「過去例を見ない」「観測史上最強の」…。

ボジョレーのキャッチコピーっすか?(←お酒は20歳を過ぎてから)

あ、こりゃダメだ~。

…と至ったワケであります。

実際は、警報こそ出ていたものの、あまりたいしたことはなかったようですね。

まぁ、よかったです。

 

というワケで、氷室町校は今後も「転ばぬ先の杖」的な考え方で運営していきます。

 

あ、そういえば、明日からの3連休も台風が迫っているらしいですよ。

皆様、お気をつけくださいませ。

 

※9/19(月)の授業は全て振替ますので、該当する生徒さんは希望日時を廣地まで知らせてくださいね。(←内部連絡)

 

個別指導WAM氷室町校へは

〒569-1141 高槻市氷室町2-2-26 フレンドビル2F

072-668-6360

まで、お気軽にお問い合わせくださいね~!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733