教室ブログ

2022.09.20

地震・雷・火事に肩を並べる存在、親父

こんにちは!戸田公園校の増田です!

ヒステリックに子供を叱るお父さんのイラスト(躾)

「地震 雷 火事 親父」

 

この言葉はご存知でしょうか?

 

世の中の怖いもの、抗いようのないものを列挙した言葉で、

だいたい恐ろしい順に並んでいるとのこと。

 

そうなると疑問に感じるのが、何故“親父”なのか?

改めて見てみるとこの並びでの“親父”の違和感が半端ないですね🤣

 

これにはただのちょっとしたユーモアだとする説

台風を意味する「大山嵐(おおやまじ)」が変化した説があります。

 

どちらもしっかりした文献はないものの、

下のような絵も描かれており、恐らく江戸時代にはあった言葉だそうです。

        (消防防災博物館「其ノ四『地震、雷、火事、親父』の話」より)

 

個人的にはユーモア説のような気はしますが…🤔

皆さんはどう思いますか?

 

 

本日は以上になります!!

それでは👋

 

 

《参考させていただいたサイト》※クリックするとそのサイトへ移動します。

@DIME「『地震雷火事親父』に親父が入っているのはなぜ?」

レファレンス協同データベース「人から『地震 雷 火事 親父』の”親父”はもともとは強風という意味だったといわれた。語源を知りたい。」

コトバンク「地震雷火事親父」

消防防災博物館「其ノ四『地震、雷、火事、親父』の話」

 

 

***********************

個別指導WAM戸田公園校

📞048-431-0505

📭335-0016

埼玉県戸田市下前1-9-28 萩原ビル 2F

📧todakouen@wam-k.com

☆お気軽にお問い合わせください☆

***********************

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733