教室ブログ

2022.09.19

秋の季節

こんにちは。

個別指導WAM小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

台風が近畿地方にも接近し、警報が出ております。今日は敬老の日なので学校が休みではあるものの、十分気を付けましょう。今週二学期中間テストが実施される学校もあります。高校生は来週に発表ですね。秋分の日も金曜日にあり、休みを有効に活用しましょう。

 

 

「秋分」という言葉は理科の授業で聞いたことがある人もいるでしょう。春分と秋分は昼夜の長さが同じなのですが、夏と比べると分かりやすいですね。夏は六時を過ぎても空は明るいです。小松原校のビルからも綺麗な空が見え、写真に撮っておきたい時もあります。秋、そして冬へ近づくにつれ、今度は夜の方が長くなります。外で遊んでいたらまだ夕方なのに真っ暗になっている経験があるでしょう。

理科は経験している方が覚えやすいのですが、実験も限られています。教科書にカラー部分が増えましたが、親しみを持ってもらう工夫のように感じます。最近では十五夜があり、お月見をしたご家庭もあるかもしれません。昔ながらの習慣も教えてもらうと面白いですよ。

今はネットで情報を得られる時代ですが、ご家族に色々聞いてみて下さい。台風の日もそうして時間を過ごすのも悪くないかもしれません。

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733